スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】5月12日はザリガニの日!ザリガニが登場するゲーム作品3選!

2021-05-12 13:00:00
1927年の今日、日本にアメリカザリガニが持ち込まれたことから制定されたザリガニの日。今となっては全国各地に分布するアメリカザリガニですが、最初日本に到着したのはわずか20匹!ザリガニが持つ驚異の繁殖力を感じさせられます。
ということで今回は、ザリガニが登場するゲーム作品を3本ご紹介します!
 

大きなザリガニのモンスターが登場。『ファイナルファンタジーⅤ』

まずは、1992年にスクウェアから発売されたRPG『ファイナルファンタジーⅤ』。人気シリーズ「ファイナルファンタジー」の5作目となる作品で、主人公のバッツ、レナ、ファリスらを操作し、蘇った暗黒魔導士エクスデスを倒して世界を救出することを目的としています。この作品に登場するトルナ運河に登場する巨大モンスター「カーラボス」は麻痺の効果がある「触手」や、いきなり瀕死状態にする「テールスクリュー」などで攻撃してきます。序盤に登場する敵の中では厄介で、印象に残るモンスターです。
さらにカーラボスの色違いである「クレイクロウ」という敵も登場。この敵を倒すと飛空艇を始めて手に入れることができるようになっています。ちなみに名前の由来は、英語でザリガニを意味するクレイフィッシュと、カニなどのはさみを意味するクロウを合わせた造語です。
 

アメリカザリガニとのコラボ装備!『モンスターハンターポータブル 2nd G』

そして2008年にPlayStation Portable用として発売された『モンスターハンターポータブル 2nd G』には、ザリガニと関係する装備が存在します。初代「モンスターハンター」から「モンスターハンターポータブル2nd」までの要素を集めた集大成的作品である本作には、お笑いコンビアメリカザリガニとのコラボ企画として武器「アメザリクロウ」が登場。この武器を装備しているときはハンターの声がアメリカザリガニの柳原哲也氏のボイスへと変わり、「えらいこっちゃ!」「なんでやねん!」と喋るようになります。なお、武器としてもかなり優秀で、属性値も非常に高い数字が設定されています。
 

ディズニーの名作をゲーム化!アクションゲーム『リトル・マーメイド』

最後にご紹介するのはディズニーの「リトル・マーメイド」をカプコンがゲーム化した作品『リトル・マーメイド』。魔法を解いて人魚に戻ったアリエルが魔法使いアースラを倒すため冒険するストーリーで、人魚のアリエルを操り全5ステージをクリアしていくアクションゲームとなっています。本作のデモ画面にはアリエルの父であるトリトンに使える宮廷音楽家のカニ、セバスチャンが登場し、アリエルとプレイヤーにヒントを与えてくれます。難易度も高くなく、子どもでも遊びやすい作品です。
 
飼ったり、捕まえたり、食べたりできる優秀な生物ザリガニ。本日はザリガニが登場するゲームで遊んで一緒にザリガニの日を祝いましょう!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー