スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】5月13日は愛犬の日!主人公をサポートする犬が登場するゲーム作品3選!

2021-05-13 13:00:00
昭和31年のこの日に誠文堂新光社によって開催された犬のイベントを記念して制定された、本日愛犬の日。賢くて優しい犬たちは主人公をサポートする存在として、ゲームに多数登場しています。ということで、今回はゲームに登場する主人公の愛犬たちをご紹介します!
 

仲魔として主人公をサポート!『真・女神転生』のパスカル

まずは、アトラスより発売されたスーパーファミコン用RPGソフト『真・女神転生』。本作は敵との会話や悪魔合体など独自の要素を持つ「女神転生」シリーズ三作目であり、主人公が飼っている雌のハスキー犬、パスカルが登場します。序盤のうちは戦闘に参加することはありませんが、邪教の館で悪魔と合体させることによって魔獣ケルベロスとなり、仲魔としてパスカルを召喚することができるようになります。旅立つ主人公に連れていくようせがむかのような行動をするなど、主人公をサポートする忠実な愛犬です。
 

愛犬であり親友!『大神』のハヤブサ

また、日本神話をモチーフにした和風ファンタジー作品『大神』にも愛犬が登場します。主人公である白狼のアマテラスが怪物ヤマタノオロチを倒すために、絵師のイッスンと共に旅に出るというストーリーである本作ですが、少年のムシカイと彼が飼っている甲斐犬のハヤブサの物語に感動した人も多いのではないでしょうか。ハヤブサはある出来事をきっかけとして、主であり親友でもあるムシカイの命を守るために行動するようになります。彼らの友情と絆を感じさせる濃密なストーリーは是非ゲームをプレイして楽しんでください!
 

臆病でも大事な愛犬!『MOTHER2』のチビ

そして愛犬といえば、1994年に発売されたRPG『MOTHER2』に登場するチビも忘れてはいけません。『MOTHER2』といえば唯一無二の独特な雰囲気を持つ世界観が人気の作品ですが、ストーリーの序盤に落ちてきた隕石を見に行くとき、主人公ネスの愛犬チビが仲間として加わります。怖がりであるため途中先に一人で家に帰ってしまいそれ以降は主人公と一緒に出かけることはありませんが、最後旅から帰った主人公をねぎらってくれるなど、ところどころでネスとチビとの絆を感じることができます。
 

番外編:『スヌーピーの愛犬DS 知っておきたい犬のこと・犬の能力・あなたのしつけ』

ちなみに、自分が飼っている愛犬に関するゲームをプレイしたい人には、『スヌーピーの愛犬DS 知っておきたい犬のこと・犬の能力・あなたのしつけ』がおススメ。スヌーピーを主役としたミニゲーム集と、著名な動物病院院長である石野孝氏が監修を務めた愛犬診断の二本立てである本作では、飼っている愛犬のトレーニング度チェックなどを行うことができます。また、愛犬のためのコラムを読んで知識を得たり、ドッグクイズをプレイすることも可能です。愛犬を大事に育てていきたい飼い主さんには特におすすめの作品です。
 
犬を飼っている人にとって、ワンちゃんはいつまでも長生きしてほしい大切な家族。愛犬の日は是非ワンちゃんに日ごろの感謝や気持ちを伝えて、家族としての絆を深めていきましょう!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー