スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】5月24日はゴルフ場記念日!爽やかなゴルフを楽しめるゲーム作品4選!

2021-05-24 13:00:00
1903年の今日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことから制定されたゴルフ場記念日。今回は、ゴルフをプレイできるゲーム作品4選をご紹介します!
 

確立されたゲームシステム!大ヒットゲーム『ゴルフ』

まずは任天堂によって発売された、ファミリーコンピュータ向けでは初となるゴルフゲーム『ゴルフ』。風向きや芝目が再現された全18ホールをまわりスコアを競います。1回目にボタンを押すとスイングを開始し、2回目にボタンを押すタイミングでショットの強さが決まり、3回目のボールを打つ瞬間にボタンを押すタイミングで飛球の曲がり具合を変えることができます。BGMなどはありませんが、大人も楽しめる単純なシステムが中高年層を中心に受け、約246万本を売り上げました。この記録は、『Wiiスポーツ』に抜かれるまで、スポーツゲームとしてはトップの売り上げでした。
 

誰でも遊べる爽快ゴルフ!「みんなのGOLF」シリーズ

次は、ソニーコンピュータエンタテインメントが発売している人気ゴルフゲームシリーズ「みんなのGOLF」。第一作目『みんなのGOLF』は1997年にPlayStation用ソフトとして発売され、ゴルフ好きな人はもちろんのこと詳しくない人でも遊びやすい作りがウリの作品です。6ある通常コースと、パットゴルフ用コースが楽しめる本作は、200万本以上売り上げる大ヒットとなりました。

また、2017年に発売されたシリーズ最新作のPlayStation4用ソフト『New みんなのGOLF』は、コースで釣りをしたりカートに乗ったりとお楽しみ要素満載の一本となっています。9ホールが一体となった広々したオープンコースでのゴルフを是非お楽しみください!
 

2021年6月には最新作も!「マリオゴルフ」シリーズ

つづいて任天堂により発売されているマリオが登場するゴルフゲームシリーズ「マリオゴルフ」。第一作目となるディスクシステム用ソフト『ゴルフJAPANコース』は初のディスクファクス対応青色ディスクで、マリオをプレイヤーキャラクターとしたゴルフが楽しめます。ゲームシステムとしては先ほど紹介した『ゴルフ』と似たものとなっています。

ちなみに、本シリーズの最新作となるNintendo Switch用ソフト『マリオゴルフ スーパーラッシュ』が来月6月の25日に発売予定。ボールを打って落下地点まで自分で走りカップインまでの速さを競う「スピードゴルフ」や、ゴルフ初心者の主人公となってマリオキャラクターと交流しながら成長していく「アドベンチャーモード」が収録されています。一人だけでなくみんなで楽しめるマリオゴルフのご予約をお忘れなく!
 

ゴルフのRPG!?『ゴルフストーリー』

そして、ゴルフとRPGを組み合わせたNintendo Switch用ソフト『ゴルフストーリー』。モグラや鳥が邪魔するコースや、ゾンビをショットで倒すコースなど、多種多様なシチュエーションでゴルフをプレイ可能で、可愛らしいドット絵のキャラクターの経験値を上げてレベルアップさせていくことも楽しめる作品です。斬新なゴルフゲームをプレイしたいという方はこちらもチェックしてみて下さいね!

紳士のスポーツとして知られ、サラリーマンなど多くの人にプレイされているゴルフ。実際にやったことがないという方も、是非ゲームで練習を積んでゴルフ場でのホールインワンを目指しましょう!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー