スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】6月6日はカエルの日!カエルが主人公のゲーム作品3選!

2021-06-06 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
「6(ケロ)6(ケロ)」と読める語呂合わせから制定された本日カエルの日。今回はカエルたちが大活躍する、カエルが主人公のゲーム作品を3本ご紹介します!
 

カエルやヘビに変身しながらお姫様を救出!『カエルの為に鐘は鳴る』

まずは任天堂とインテリジェントシステムズによって制作されたアドベンチャーゲーム『カエルの為に鐘は鳴る』。大魔王デラーリン率いるゲロニアン軍に捕まったティラミス姫を救うべく、主人公であるサブレ王国の王子が旅に出るというストーリーです。主人公はカエルやヘビに姿を変えることができ、カエルに変身すると高いジャンプ力を手に入れるほか、水中での行動が可能となります。また、虫の敵に触れても戦闘にはならず、食べて体力を回復できるようになります。本作はゲームボーイで発売され、後にバーチャルコンソールからもダウンロード可能になりました。
 

カエルを巣まで送り届けよう!『フロッガー』

つづいてはコナミが開発したアクションゲーム『フロッガー』。車に轢かれたりカワウソやワニに食べられないように、制限時間内に全てのカエルをそれぞれの巣に1匹ずつ送り届けることが目的です。巣に帰す途中で虫を捕まえたり、丸太にいる雌カエルを救助するとボーナス点が加算されます。アーケードゲームとして発売された本作はMSXやゲームキューブ、PlayStation2用に移植され、現在はNintendo SwitchやPlayStation4でもプレイ可能です。


▲『フロッガー』のSwitch版ゲーム画面
 

カエルをカップにカエルイン!『ケロケロキング』

そして、PlayStation用に発売されたゲーム『ケロケロキング』。カエルを飛ばしカップにカエルインさせる、ゴルフのような超宇宙的スポーツ「ケロフ」が楽しめます。プレイヤーは主人公の天才ケロファー、ノスキンを操作してカエルーナ星で行われているケロフでライバルと戦っていきます。

ちなみに本作のスピンオフとして、ニンテンドー3DS用の2Dアクションゲームソフト『ケロケロ7』も発売されており、ボタン操作とタッチペン操作を使って30あるステージをクリアしていく内容となっています。ケロフとは関係のないゲームシステムで、秘密諜報機関ケロケロ7によるストーリーが展開されていきます。

ぷよぷよとしたフォルムとケロケロという鳴き声が可愛いカエルたち。本日はゲームの中でカエルと遊んでみてはいかがでしょうか!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー