スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】6月8日はヴァイキングの日!勇ましいヴァイキングが主人公のゲーム作品3選!

2021-06-08 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
793年のこの日、北欧の海賊であるヴァイキングの活動が初めて記録に現れたことを記念して制定されたヴァイキングの日。今回は、ヴァイキングが主人公のゲーム作品を3本ご紹介します!
 

『バイキングの大迷惑』

まずは、スーパーファミコン用に発売されたアクションパズルゲーム『バイキングの大迷惑』。宇宙人にさらわれてしまった個性豊かな3人のヴァイキングをスタート地点からEXITまで運ぶゲームです。ダッシュとジャンプが使えるエリック、武器を扱えるバリオグ、盾の役割を果たせるオラフのチームワークを活かし、難解なギミックを乗り越えていきます。難易度は高いものの、ゲーム性やグラフィックが高く評価されている作品です。
 

『アサシンクリード ヴァルハラ』

つづいて、PlayStation4用に発売された「アサシンクリード」シリーズの12作目『アサシンクリード ヴァルハラ』。舞台はヴァイキングの侵攻が活発だった9世紀のヨーロッパで、プレイヤーは騎士団のリーダーとしてイングランドの4つの王国へとヴァイキングの民を導いていきます。両手に斧や剣、盾を持って戦う豪快なアクションが楽しめ、ヴァイキング流ラップバトル「口論詩」も可能です。
 

『バイキングぽいぽい!!』

そして、2013年に発売されたダウンロード専用ソフト『バイキングぽいぽい!!』。1960年代のイギリスに突如として押し寄せてきたヴァイキングの大群からブリテン島を守るため、プレイヤーは町民たちを率いてヴァイキングに立ち向かっていきます。ステージに落ちているアイテムを拾い敵に投げつけて吹っ飛ばしていく爽快な操作で、手に汗握るハチャメチャバトルを繰り広げていきましょう!



▲『バイキングぽいぽい』のゲーム画面
 
漁をしながら船に乗って広い海を移動していた武装船団ヴァイキング。本日ヴァイキングの日は、たくましいヴァイキングの生活をゲームで追体験してみませんか?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー