スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】6月21日は国際ヨガの日!ヨガが関係するゲーム作品4選!

2021-06-21 13:00:00
2014年、ヨガの発祥国であるインド主導で国連総会の場で制定された国際ヨガの日!今回は数ある作品の中から厳選したヨガが関係するゲーム作品を4本ご紹介します!
 

ヨガの達人参戦!『ストリートファイターⅡ』

最初にご紹介するのは大ヒット対戦格闘ゲーム『ストリートファイターⅡ』。本作に登場するインド出身の僧侶ダルシムはヨガの達人として、ヨガに関連した様々な技を繰り出します。厳しい修行と信仰心によって火神アグニの力を借りた炎を操るほか、両肘や両膝の関節を自由に外して手足を伸ばすことも可能です。ちなみに、空腹を忘れる方法を取得し托鉢のみで生活できる術を身に着けているダルシムですが、修行のできない幼い息子が生まれ生活費を稼ぐためにストリートファイトを行っているという設定になっています。
 

ヨガでテレポート!?『ザ・シムズ2』

つづいて、2004年に発売されたエレクトロニック・アーツ社によるPC用シミュレーションゲーム『ザ・シムズ2』。シムたちが寿命を持つようになったほか、「家庭」「ロマンス」などの願望を持つようになりました。また、新しくヨガができるようになり禅のポーズを取ることで欲求メーターの低下を抑えることができます。一定時間ヨガを続けると禅のポーズのまま浮遊し、テレポートすることも可能です。
 

ヨガができる大ヒット作品!『Wii Fit』

そして、任天堂により発売された実際にヨガが楽しめるフィットネスゲーム『Wii Fit』。「バランスゲーム」「有酸素運動」「筋トレ」「ヨガ」の4つのジャンルのトレーニングができ、ヨガは「コブラのポーズ」や「やしの木のポーズ」など15種類のモードが収録されています。本作は発売から1か月でミリオンセラーを達成し、日本ゲーム大賞2008年度の大賞を受賞しています。
 

ヨガで戦闘!『リングフィットアドベンチャー』

ほかにも、2019年に発売され一時は入手困難になるほど人気が出た作品『リングフィットアドベンチャー』でもヨガをすることが可能!プレイヤーの動きが画面上の主人公と連動する形式で進めていく「アドベンチャーモード」では、フィールド上にいる敵との戦闘の際「ヨガ」等のフィットネススキルを用いて敵を攻撃していきます。画面に表示される動作を正確に真似するほど敵に与えるダメージが大きくなります。
 
精神を整え体に良い影響をもたらすヨガ。本日はゲームでヨガをプレイして、健康を考え直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー