スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】6月22日はボウリングの日!ボウリングが楽しめるゲーム作品4選!

2021-06-22 13:00:00
1861年の今日、長崎で発行された英字新聞に日本初のボウリング場開店の告知が掲載されたことから制定されたボウリングの日!多くのゲームにボウリングが登場しますが、今回はその中から4本の作品をご紹介します!
 

近未来でボウリング!『パーフェクトボウリング』

まずはトンキンハウスより発売されたファミリーコンピュータ用スポーツゲーム『パーフェクトボウリング』。近未来の世界観となっているためボールやピンの配置と除去はレーザーによって行われます。ただボールをピンに向かって投げるだけではなく、立ち位置やボールの角度、球種などの細かい設定が可能で、爽快感あるプレイができる作品です。
 

本格ボウリングシミュレーター!『SIMPLE2000シリーズ Vol.24 THE ボウリングHYPER』

つづいて2003年PlayStation2用に発売されたボウリングシミュレーターゲーム『SIMPLE2000シリーズ Vol.24 THE ボウリングHYPER』。投球速度やボールの重量によるわずかな挙動が再現され、カーブボールを投げることも可能です。曲がりくねった特殊なレーンで遊べるエキサイトモードや、設定されたピン配置を決められた投球回数でクリアしていくクエストモードなど多彩なゲームモードが収録されています。
 

世界で4番目に売れたゲームソフト!『Wii Sports』

また、2006年に発売されたWiiのローンチタイトルの1つ『Wii Sports』でもボウリングがプレイ可能。自分の向きや立ち位置を調節した後リモコンを振ってボールを投げ、10フレームの合計スコアを競います。体全体を使って遊ぶというそれまでのゲームの常識を変えた画期的な操作方法が話題を呼び、本作は現時点で世界で4番目に売れたゲームソフトとして名を残しています。
 

たくさんのゲームが遊び放題!『だれでもアソビ大全』

そして、ニンテンドーDS用ゲームソフト『だれでもアソビ大全』。ボードゲームやトランプゲームなど40種類以上のゲームを遊ぶことができるテーブルゲーム集です。パネルをタッチ・スライドして遊ぶアクションゲームとしてボウリングもプレイ可能で、ボールを転がして倒したピンの本数を競います。
 
2020年に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト『世界のアソビ大全51』にもボウリングは収録されており、Joy-Conを振って実際のボウリングをプレイしているような感覚で遊ぶことが出来ます。

友だちや家族と一緒に遊んで大盛り上がりできる人気スポーツボウリング。最近はボウリング場に行きにくいという方は、是非ゲームの中でストライクをきめてストレスを発散させましょう!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー