スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】6月27日は演説の日!情熱的な演説ができるゲーム作品たち!

2021-06-27 13:00:00
1874年のこの日、慶応義塾大学の三田演説館にて日本初となる演説会が行われたことに由来し制定された演説の日。数ある作品の中から今回は、演説ができるゲーム作品を2本ご紹介します!
 

大統領を目指すシミュレーションゲーム『アメリカ大統領選挙』

まずは、ファミリーコンピュータ用ゲームソフト『アメリカ大統領選挙』。本作は1988年にヘクトから発売されたシミュレーターゲームです。ジョージ・ブッシュ氏が当選した1988年の大統領選挙直前に発売された作品となっていて、複雑なアメリカの選挙システムをわかりやすく伝えたいという伊藤信太郎氏による監修のもと制作されています。
 
プレイヤーは共和党、民主党の候補から1人を選んで政策を決め、政党の予備選挙、全国党大会、本選挙を勝ち抜きアメリカ合衆国大統領を目指していきます。48ある政策項目には「スターウォーズ計画」「対ソ防衛力の相互削減」や「日本車の輸入規制」など、当時の世相を表したものが多くあります。
 

ジーク・ジオン!『機動戦士ガンダム ギレンの野望』

つづいて、1998年にバンダイから発売されたセガサターン用ソフト『機動戦士ガンダム ギレンの野望』。テレビアニメ「機動戦士ガンダム」で描かれた一年戦争を主要時間軸としており、地球連邦軍大将レビルもしくはジオン公国軍総帥ギレン・ザビのいずれかの立場を選んで、自軍を勝利に導くため兵器開発や資源確保、外交、戦闘といった戦略を行いゲームを進めていきます。
 
本作では演説コマンドを選択すると専用ムービーが流れ、全部隊の士気を高めることができます。ギレン総帥の演説ムービーに使用されている「ジーク・ジオン!」の群衆の声は、「セガサターンデジタルサーカス97」のイベントに集まったファンの声を録音したものが使用されています。
 
「たくさんの人の前で演説をしてみたいけど機会もないし実際にするのは緊張するなー」という人もゲームの中でなら心配する必要なし!是非演説で民衆の心を鷲掴みにして多くの支持を勝ち取ってみてください!

 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー