スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ227】あの丸いタンクがカプセルトイで登場!「工場タンクマスコット」

2021-06-12 12:00:00
ガスを溜めておく球体のタンク。正式にはガスホルダーといい、工業地帯よりも市街地にあることが多いそうです。中にガスが入っていると考えると街中にあって大丈夫なのか?と思った方、ご安心を!震度7に耐える地盤に建てられ、中に空気が入ることが物理的にありえない構造なので、爆発しないそうです。

さて、今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「工場タンクマスコット」をレビューしていきます。
 

ついつい眺めてしまう見事なまんまる

Jドリームから2021年5月に発売開始された「工場タンクマスコット」は全5種で1回300円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが工場タンクマスコット全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 工場タンクマスコットのラインナップは下記の通り。

1.ガスホルダー グリーン
2.ガスホルダー ホワイト
3.ガスホルダー アイボリー
4.3連タンク ホワイト
5.3連タンク ブルー

サッカーボールやスイカ、顔などのデザインが施されているガスホルダーもあるようです。早速、各工場タンクマスコットを見ていきましょう!

まずは、ガスホルダー グリーン。

▲ガスホルダー グリーンの工場タンクマスコット

ガスホルダーといえばこの色!というガスホルダーの定番色・グリーン。組み立てなどは不要でゲットしたらすぐに飾ることができます。私の地元にあるガスホルダーと同じ色なので、懐かしさを感じました。

続いて、ガスホルダー ホワイト。

▲ガスホルダー ホワイトの工場タンクマスコット

形は変わらず、色が変わったガスホルダー。真っ白というよりはややグレー。てっぺんに行くための階段も再現されています。

3つ目、ガスホルダー アイボリー。

▲ガスホルダー アイボリーの工場タンクマスコット

こちらも形は変わらず、色が変わったガスホルダー。ガスホルダーを解体するときは、「リンゴの皮むき工法」と呼ばれる独特のやり方で解体されるそうです。

ガスホルダー3種類を並べるとこんな感じに。

4つ目、3連タンク ホワイト。

▲3連タンク ホワイトの工場タンクマスコット

筒状のタンクが3つ並んでいるこちらのタンク。中には何が入っているのでしょうか…?

最後は、3連タンク ブルー。

▲3連タンク ブルーの工場タンクマスコット

先ほどの3連タンクと同様、筒状のタンクが3つ並んでいるこちらのタンク。こちらは色違いのブルー。

3連タンクの2種類を並べるとこんな感じ。

デスクや棚に飾ったり、ジオラマ撮影に使ったりと、楽しみ方がたくさんある「工場タンクマスコット」。タンクにシールなど貼ってデコレーションしてみるのもいいかもしれません!

 

飾って眺めて……

工場地帯の雰囲気を感じられるかもしれない「工場タンクマスコット」。デスクに飾って懐かしい地元の風景を思い浮かべながら仕事に励もうと思います。ぜひゲットしていろんなところに飾ってみてくださいね!

※トラックは付属しません。筆者の私物です。
 
▼「工場タンクマスコット」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
 
ライター : かまぼこ
かまぼこが大好きなかまぼこ成人。 一人でのんびり遊べるゲームが好きです。パーティーゲームも一人で遊び...
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー