スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ228】光る竹の中には…?!「竹取ライト2」

2021-06-19 12:00:00
平安時代に成立し、今なお語り継がれる竹取物語。幼児向けのおとぎ話絵本でも、かぐや姫として多くの人が知っている物語に登場する光る竹。そんな光る竹がカプセルトイになって登場!

今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「竹取ライト2」をレビューしていきます。
 

光る竹を開けると中には…?!

Jドリームから2021年5月に発売開始された「竹取ライト2」は全5種で1回300円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが竹取ライト2全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 竹取ライト2のラインナップは下記の通り。

1.若竹(レインボー)
2.若竹(白)
3.黄金
4.紫
5.緋色

竹取物語でかぐや姫が入っていた光る竹を再現できるユーモアたっぷりなカプセルトイ。早速、各竹取ライト2を見ていきましょう!

まずは、若竹(レインボー)。

▲若竹(レインボー)の竹取ライト2

竹といえばこの色。実際の竹と同じ色合いの若竹は、ライトの光り方が2種類!こちらはゆっくり色が変化していくレインボーのライト。すべての竹に蓋が付属します。

続いて、若竹(白)。

▲若竹(白)の竹取ライト2

先ほどの若竹と見た目が同じ若竹(白)。こちらはライトが白く光り続けます。
それぞれライトをつけるとこんな感じに。

▲左がレインボー・右が単色(白)

3つ目、黄金。

▲黄金の竹取ライト2

▲光らせた時

ややオレンジ色っぽい見た目の黄金の竹取ライト。ライトが白く光り続けます。

4つ目、紫。

▲紫の竹取ライト2

▲光らせた時

紫色の竹取ライト。ライトがレインボーに光り、他の竹取ライトとは雰囲気がガラリと変わります。

最後は、緋色。

▲緋色の竹取ライト2

▲光らせた時

緋色の竹取ライト。平安時代かっら用いられた伝統色名である緋色。やや黄色味のある鮮やかな色をしています。ライトは白く光り続けます。


竹取ライトの幅は約29mm。小さめのフィギュアや人形を入れることができます。暗いところで光らせるとオシャレな雰囲気に!

▲小さめのフィギュアを入れてみよう!

▲全種類を光らせたとき

また、蓋をした状態だと他の竹取ライトをつなげることが可能!たくさん集めて竹藪も作れます。

▲竹藪をつくることも可能
 

おとぎ話の世界を演出できる

「竹から女の子が…!!」というシチュエーションを演出できる「竹取ライト2」。竹をつなげて高さのある竹をつくるもよし、中にフィギュアを入れてディスプレイするもよし、さまざまな楽しみ方ができる優れもの!ぜひゲットして竹の中にフィギュアを入れてみてください!

▲光る竹を見つけたアライグマ

▲ブルドッグが出てきた
 
▼「竹取ライト2」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
 
ライター : かまぼこ
かまぼこが大好きなかまぼこ成人。 一人でのんびり遊べるゲームが好きです。パーティーゲームも一人で遊び...
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー