スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】7月12日は人間ドックの日!人間ドックの結果を管理できるソフトとは!?

2021-07-12 13:00:00
1954年の今日、日本で初めて人間ドックが行われたことを記念して本日は人間ドックの日として制定されています。今回は、人間ドックの結果を記録しておくこともできる健康管理ソフト『ほぼ日の健康手帳』をご紹介します!
 

アレルギーの有無から人間ドックの結果まで記録できちゃう!『ほぼ日の健康手帳』

『ほぼ日の健康手帳』は、2010年に無料で配信開始されたニンテンドーDSi用健康管理ソフトです。自分の身体の情報や病気の情報を記録できるソフトとなっていて、自身の体調の変化にいち早く気づくことができます。また、病院で診察を受ける前にお医者さんへ伝えたい情報をまとめておくことで、症状や必要な情報を正確に伝えることが可能です。
 
毎日の健康管理に役立つ「わたしのカルテ」には、身長や体重をはじめとする身体の基本的な情報や病気の記録、薬の記録などを記入しておくことができます。「からだの情報」ではアレルギーや飲酒・喫煙の状況、「病気の記録」では手術の有無、また、「人間ドックのまとめ」では人間ドックの結果についての記録をすることができるようになっています。
 
そして、体に不調を感じて病院に行く前に使える機能として、診察時に必要になる情報を自己問診形式で記録しておける「7つの問診」があります。「なぜ今回、病院に行こうと思いましたか?」「その症状は、いつから続いていますか?」などの質問にあらかじめ答えておくと、お医者さんに症状や必要な情報を正しく簡潔に伝えることが可能となり、診察時間を有効に使えます。

 
ソフト起動時には生年月日による本人確認があるため、他の人に見られる心配もなし!健康についての9つのコラムなど、健康維持に有効な機能が数多く備わっています。
 
健康診断だけでは分からない病気を早期発見できるなど、メリットも多い人間ドック。身体のために人間ドックを受けて、健康管理に役立てましょう!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー