スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】7月20日はハンバーガーの日!ハンバーガーをテーマにしたゲーム作品3選!

2021-07-20 13:00:00
1971年の今日、銀座の三越デパートにマクドナルド日本1号店が開店したことを記念し、日本マクドナルド株式会社によって制定された本日ハンバーガーの日!今回はハンバーガーをテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
 

ドナルドがリンゴを片手に大冒険!『ドナルドランド』

まずは、データイーストより1988年に発売されたアクションゲーム『ドナルドランド』。主人公であるマクドナルドのイメージキャラクター「ドナルド・マクドナルド」が、リンゴ爆弾を手に悪魔軍団へと立ち向かっていくストーリーとなっています。ステージ各所にはハンバーガーのパネルがあり、集めたパネルを消費してパワーアップや1UPなどが可能です。また、パネルを使ってマクドナルドの商品を買うと、ミニゲームに挑戦することもできます。
 

変わり種バーガーも作れちゃう!『バーガーバーガー』

次にギャップスにより発売されたPlayStation用経営シミュレーションゲーム『バーガーバーガー』。プレイヤーは12区からなるマップでハンバーガーチェーンを経営し、ライバル店と競いつつ100店舗の出店を目指していきます。パティだけでも40g、60g、ポークと3種類あり、フォアグラや餃子、チンジャオロースといった変わり種食材も豊富。バラエティー豊かなハンバーガー作りを楽しむことができます。
 

目指すは店長!『マクドナルド物語 ほのぼの店長育成ゲーム』

そして、ゲームボーイカラー用ソフトとして2001年に発売されたシミュレーションゲーム『マクドナルド物語 ほのぼの店長育成ゲーム』。マクドナルドの店員として1年間働き、店長になることを目指していく作品です。お釣りを計算する「レジ」や、客に頼まれたドリンクを用意する「ドリンク」など、5つのミニゲームをこなして仲間の信頼度を上げていきます。ちなみにほかの店員と、お花見や海水浴といったデートをすることも可能で、結婚もできます。
 
美味しくてボリューミーな、みんな大好きハンバーガー!本日はハンバーガーを食べるだけでなくハンバーガーをテーマにしたゲームで遊んで1日を満喫しましょう!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー