スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】7月26日は幽霊の日!幽霊が登場するゲーム作品3選をプレイして涼しくなろう!

2021-07-26 13:00:00
1825年の今日、江戸にある中村座にて四代目鶴屋南北作の「東海道四谷怪談」が初演されたことを記念して制定された幽霊の日!今回は、数あるゲームから厳選した怖い幽霊が登場するゲーム作品を3本ご紹介します!
 

幽霊に気を付けて!すぐ死ぬ主人公が有名な『スペランカー』

まずは、1985年にアイレムとトーセーから発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『スペランカー』。主人公の探検家を操作して洞窟を探検する2Dアクションゲームです。洞窟の中には様々な仕掛けや鍵付き扉があり、主人公は落ちているアイテムを集めながらステージを突破していきます。ランダムで出没する幽霊を「ブラスター」で攻撃し倒すことも必要。ある程度の高さから落下しただけで死んでしまうというシビアな難易度で良く知られている作品です。
 

ほろほろ寺の女幽霊を退治!『がんばれゴエモン ~ゆき姫救出絵巻~』

次に、コナミから1991年に発売された『がんばれゴエモン ~ゆき姫救出絵巻~』。「がんばれゴエモン」のスーパーファミリーコンピュータ版シリーズ第1作目です。エビス丸から聞かされたほろほろ寺の女幽霊を退治すべく、ゴエモンが旅に出るというストーリーとなっています。「すてえじ一」のほろほろ寺方面のエリアに登場する敵は、火の玉やかさお化けなどの幽霊や妖怪たち。全9面構成で、日本横断の旅が楽しめます。
 

心霊スポットを探索して幽霊を特定!『Phasmophobia』

そして、現在Steamにて配信されている謎解きホラーゲーム『Phasmophobia』。プレイヤーは幽霊調査隊となって超常現象が起こる現場に向かい、カメラや温度計など様々な調査グッズを使用して、どんな幽霊が現場にいるのかを特定していきます。調査する場所は普通の家だけではなく、病棟や監獄など様々。それぞれ特徴や弱点が異なる10種類以上の幽霊が登場する本格派のホラーゲームです。
 
怖い幽霊が登場するゲームは今の季節にぴったり!ご紹介した作品をプレイして、暑い夏を乗り切りましょう!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー