スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】7月29日は七福神の日!七福神が登場するゲーム作品3選!

2021-07-29 13:00:00
「7(しち)2(ふ)9(く)」と読む語呂合わせから制定された本日七福神の日!七福神とは福をもたらす神様として信仰されている、恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋の7柱の神様です。今回は、遊べば福が舞い降りるかもしれない七福神が登場するゲーム作品を3本ご紹介します!
 

巫女が主人公のアクションゲーム『奇々怪界怒涛編』

まずは、1987年にタイトーより発売されたディスクシステム用アクションシューティングゲーム『奇々怪界怒涛編』。巫女の小夜ちゃんが妖怪にさらわれた七福神を救うため、お札とおはらい棒を武器に戦うストーリーです。アーケードゲームとしてリリースされた『奇々怪界』の移植作となっていて、ライフ制が導入されたほか、システムがフィールド探索型に変更されています。
 

恋人のために七福神を助け出せ!『キャプテン ED』

次に、1989年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された『キャプテン ED』。音楽ユニット「生福」がプロデュースしたシューティングゲームです。名宇宙パイロット「キャプテンED(エド)」が、幽閉されている七福神を解放し助けを借りながら、さらわれた恋人を助けるため旅に出るというストーリーとなっています。ボスを倒すと「かみさまワールド」に行け七福神を助けられるようになっており、七福神にはそれぞれ自機をパワーアップさせる能力があります。
 

今度はUSAが舞台!『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』

そして2016年にレベルファイブより発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』。父の転勤で家族と共にUSAへ引っ越した主人公ケータが、そこで発生している妖怪不祥事案件を解決していくストーリーが描かれています。本作には神妖怪として七福神が登場し、仲間にすることが可能。非常に強力な助っ人となっています。
 
漁業の神や夫婦円満の神など、個性豊かな神様がそろった七福神。本日は七福神の登場するゲームで遊んでご利益を授かりましょう!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー