スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】8月4日は橋の日!橋が登場するゲーム作品3選!

2021-08-04 13:00:00
「8(は)4(し)」と読む語呂合わせから、「宮崎橋の日実行委員会」によって制定された本日橋の日橋が登場するゲーム作品は数多くありますが、今回はその中から厳選した3本をご紹介します!
 

超有名な橋の上での死闘!『ファイナルファンタジーV』

まずは、1992年にスクウェアから発売されたRPG『ファイナルファンタジーⅤ』。『ファイナルファンタジーⅢ』のジョブシステムを発展させ、自由度の高い育成と感動的なシナリオでシリーズ初のダブルミリオンを達成した作品です。本作では主人公の敵、ギルガメッシュとの2度目の戦闘が、巨大な橋「ビッグブリッジ」の上で行われます。その際流れるBGM「ビッグブリッヂの死闘」は、シリーズの中でも特に人気の高い音楽となっています。
 

人情溢れる橋の下での物語!『ラーメン橋』

次に1999年にトミーから発売された『ラーメン橋』。1950年代の東京下町ナミダ橋(通称ラーメン橋)で主人公が営むラーメン屋を舞台に繰り広げられるドラマを、移り変わる時代の流れと共に楽しむことができます。ラーメン店での調理販売だけではなく、食材を入手するために町を散策したり、客との会話を楽しめるなど、やり込み要素も多い作品です。
 

色んな橋を架けていこう!橋建設シミュレーションゲーム『Poly Bridge』

そして、ニュージーランドを拠点とするインディースタジオによって開発された橋を架けていくゲーム『Poly Bridge』。普通の橋から改装橋、跳ね橋やジャンプ台まで、100以上のステージで橋を架けていくことができます。サスペンションや傾斜、ジャンプ、二階建て、動く跳ね橋など、様々な種類の橋が勢ぞろい。予算内で頑丈な橋を建設し、ステージのクリアを目指していく橋建設シミュレーションパズルゲームです。


▲『Poly Bridge』のゲーム画面
 
河川に架かる橋を通して、ふるさとを愛する心を高めるため制定された橋の日。橋が登場する色々なゲームをプレイすれば、日頃から使っている橋に対する愛着も高まるかもしれません!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー