スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

レトロゲーム好き必見!レトロゲームの斬新な動画満載のYOUTUBEチャンネル「4ST」とは?

2021-06-17 15:00:00
レトロゲーム好きな方、ほかにはないレトロゲーム動画を楽しみたい方は必見!今回は、ゲードラ編集部一押しのYoutubeチャンネル4ST(ヨンスタ)をご紹介します!
 

レトロゲームを徹底解析!4STチャンネルとは?

4STチャンネルは、「知的好奇心をくすぐる、くだらなくもワクワクする動画」をコンセプトに運営されているYoutubeのチャンネル。制作者であるシイナさんがなんと1人で、企画から撮影、編集、ナレーションまでを行っています!

チャンネル内のコーナーには、ファミコンソフトのROMデータに隠された開発者のメッセージを明かしていく「あなたの知らない隠しメッセージの世界」や、ファミコン専門雑誌に寄せられた裏技の中から嘘の裏技「ウソテク」を探していく「ファミマガ ウソテク答え合わせ!」など、他のチャンネルでは見られない斬新なコンテンツが満載!まさに知的好奇心がくすぐられるワクワクするような動画を楽しめます。
 
今回はその中から、一番人気の動画と最新の動画を併せて2本ご紹介します!
 

「復活の呪文が書かれているとんでもないスーパーマリオの攻略本を手に入れたのでそれでドラクエやってみたら...」

この動画でシイナさんが購入したのは、ドラクエの復活の呪文らしきものが表紙にびっしりと書かれたスーパーマリオブラザーズの攻略本。

しかし、いくら復活の呪文を打ち込んでみても「じゅもんがちがいます」の表示が。
ドラクエのパスワードでないようならと、「聖闘士星矢 黄金伝説」や、「ワルキューレの冒険」など、自宅にある様々なカセットにパスワードを入れてみますがどれも認証せず。

そこで、なんとシイナさんは20文字パスワードのファミリーコンピュータソフトを全部購入手に入れた全6本の中に果たして正解はあるのでしょうか!結果を知りたい方は是非動画で!
   

「真の連射最速機種がついに判明!レア品・珍品・定番品、ファミコンコントローラー20種類を調査|レンシャ娘プリティショットダービー」


この動画ではシイナさんが様々なファミコンコントローラーの連射速度を測定。カタログに載ったスペックだけでは分からないコントローラーの実力が明らかになっていきます。

今回のダービーに登場するのは全20種類ものコントローラーたち。それぞれが美少女に擬人化され、各コントローラーの性能や特徴が分かりやすいナレーション付きで紹介されていきます。
 
連射速度の計測には、連射測定機能があるソフト『ゾンビハンター』と、連射数が少し多めに計測されるソフト『迷宮組曲 ミロンの大冒険』をデータ補強のため使用し、できるだけ正確な数値を得られるように検証されています。

公式でうたわれる連射数より高い数字になるコントローラーもあれば、届かないコントローラーもあり、波乱の展開が相次いだ計測。

そんな中、連射数1位となったのは1992年に発売されたカプコンの「カプコンパワースティックファイター」!今回エントリーした20種類のうち、唯一の1990年代製というアドバンテージを見せつける結果となりました。

ほかのコントローラーの結果は果たしてどうなったのか、全てを知りたい方は是非、動画をご覧ください!
   

4STチャンネルの詳細

4STチャンネルにはほかにも、ユニークな視点から制作されたここだけでしか見ることのできない動画が勢ぞろい!興味のある方は是非、Youtubeで4STチャンネルをチェックしてみてください!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー