古代中国で一番の商人を目指していく古風商戦シミュレーションRPG
『商人放浪記 あきんどの成り上がり道』。
今回は、成り上がりには必須の
風雲転居についてご紹介します!
『商人放浪記 あきんどの成り上がり道』ってどんなゲーム?
▶
国一番の商人になれ!古風商戦RPG『商人放浪記 あきんどの成り上がり道』
目指すは憧れの豪邸住まい!風雲転居とは?
風雲転居とは、最初に住んでいるあばら家から、最も豪華な住まいである皇城へと私宅を変えていくモードとなっています。
▲最初の住まいは、あばら家
引っ越したい部屋を選択すると、そこに住む住人と戦うことになります。それぞれの家来売上を競い、プレイヤー側の家来売上が高いとそこを占拠でき、低いと住む場所は変わりません。
占拠をするたびに報酬を獲得することができ、占拠した部屋の番付が高いほど報酬もより豪華になります。また、その日の最終的な部屋の番付に基づき、希少な品物と交換できるアイテム
「美酒」を毎日手に入れることができます。
▲私宅の背景も変化
ほかにも、風雲転居で私宅のレベルを上げていくと、店舗売上にボーナスが付いたりといったメリットもあります。園林邸と親王府、皇城では他のプレイヤーに一日一回
賛美を送ることができ、ランダムで報酬が貰えるのでそれもお忘れなく!
意外と見落としがちな買収のコツ!
風雲転居では、
今住んでいる部屋より4レベル上の部屋に住む住民までと戦うことが可能です。基本的には部屋のレベルに比例して、住民の家来売上も高くなっていることが多いのですが、時々レベルの高い部屋に住む住民の方が家来売上が低くなっていることもあります。
例えば下の画像でいうと、366号室に住む住民の家来売上は167.3万あるのに対し、363号室に住む住民の家来売上は142.7万しかありません。
▲一気に4つの部屋を買収できる!
こういうケースの場合、366号室を買収しようとするとプレイヤーの家来売上(現時点では166.6万)より高いため敗北してしまいますが、363号室の住民には勝つことが可能です。また、
まとめて数部屋を買収できるので効率も良い上、1つずつ買収していく場合と比べて貰える報酬も変わりません。
時々、このように上のレベルの部屋に住む住民を倒せるようになっていることがあるので、家来売上はしっかりチェックしておきましょう!
様々な要素が詰まった経営シミュレーションゲーム
『商人放浪記 あきんどの成り上がり道』。風雲転居のコツを抑えて、効率よく買収を進めていきましょう!
▶『商人放浪記 あきんどの成り上がり道』の攻略記事一覧はこちら