スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】9月10日は℃-uteの日!ハロープロジェクトのアイドルが登場するゲームとは?

2021-09-10 13:00:00
本日9月10日は「℃-uteの日」!2005年から2017年に活動していたアイドルグループ「℃-ute(キュート)」。プロデューサーのつんく♂によるブログで「ハロプロ一のパフォーマンス」と評価するほど、歌やダンスに定評がありました。

▲惜しまれつつも解散した℃-ute
引用:公式Twitter

そんな℃-uteが所属していた「ハロープロジェクトのアイドルが登場するゲーム」をご紹介していきます!ちなみに筆者はBerryz工房が好きです。

 

ハロープロジェクトのアイドルが登場!ファンに嬉しい要素満載!


「天空のレストラン ハロープロジェクトヴァージョン」では、「モーニング娘。」、「平家みちよ」、「カントリー娘。」、「ココナッツ娘。」、「メロン記念日」、「前田有紀」、「シェキドル」といったハロープロジェクトメンバー24人が「ギャルソン」役で登場!メンバー全員のボイスを収録し、イベントなど様々なシチュエーションに応じて100近いセリフを喋ってくれます。BGMにはハロープロジェクトのヒットナンバー13曲をオリジナルアレンジしたものが使われています。また、歌のイメージに合わせて作成された新規マップを4面収録。

ハロープロジェクトならではのクイズイベントなどが搭載されているほか、ギャルソンを神様のレベルまで育成すれば、「娘。図鑑!」モードで「ファン向けの特別メッセージ」を聴くことができるようになっているなどハロプロファンが楽しめる要素が盛りだくさんな作品です。

ちなみに、開発はメタルマックスシリーズのクレアテックが担当し、クレアテックは後にボードゲームの「いただきストリート3」を開発しています。

 

PS2でモーニング娘。を堪能!!


2001年1月11日に発売されたPlayStation2専用ミュージックビジュアルソフト第1弾「『スペースヴィーナス』starring モーニング娘。」。スペースラグーンと呼ばれる巨大な宇宙アミューズメントコロニーを舞台に、コントローラーを操作しながら様々なコンテンツやムービーを自由に楽しむことができ、自由にパンやズームが可能なパノラマや360度方式で収録されたライブ映像が収録されているため、モーニング娘。と一緒にステージにいるような臨場感を体感することができる作品です。4期メンバー「石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜依」が加入した頃に撮影された映像のため、加入したての初々しい4期メンバーが見られるファンにとっては貴重な一作でもあります。また、作品の発表時にはメンバーが着用したコスチュームが展示されました。
 

TV番組の人気CGアニメコーナーがゲームに!


2002年から2004年に日本テレビで放送されていた子供向けTV番組「ティンティンTOWN」の人気CGアニメコーナー「リリパット王国」がゲームボーイアドバンスから発売されました『リリパット王国 ~リリモニといっしょプニ !~』。「リリパット王国」はモーニング娘。、後藤真希、久保圭らが声優を演じ、身長10cm程度のリリモニが繰り広げるファンタジーストーリーで、本作ではその世界に迷い込んでしまったプレイヤーが人間界に戻るために「夢と希望のエネルギー」を集めていきます。ゲームには登場しませんが、リリパット王国には℃-uteの鈴木愛理、岡井千聖が実写パートで出演いていたことも!


℃-uteの所属していたハロープロジェクトのアイドルが登場する作品なのでぜひ、ハロプロファンの方はチェックしてみてください!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー