スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】9月7日はチャルメラ発売開始の日!人情溢れるシミュレーションゲーム『チャルメラ』とは!?

2021-09-07 13:00:00
本日9月7日は明星食品から看板商品「明星チャルメラ」シリーズが発売開始された日!今回は、「チャルメラ」をモチーフにしたシミュレーションゲーム『チャルメラ』をご紹介します!
 

ノスタルジックなシミュレーションゲーム『チャルメラ』とは?

本作は、明星食品から発売されているインスタントラーメン「チャルメラ」をモチーフにしたシミュレーションゲーム。昭和の香り漂う「なると町」を舞台に、プレイヤーはおなじみの「チャルメラおじさん」となり、日本一のラーメン屋を目指しオリジナルラーメンを作って売り歩いていきます。ちなみに、チャルメラとはおじさんが手に持っている木管楽器のこと。

ラーメンはタレと隠し味、麺、丼とダシ、具を組み合わせて作る本格派。地区を選んで町に出ると、15時から24時の間ラーメンを実際に売り歩くことになります。通常のお客さんのほか、より詳しい評価を下してくれるラーメン通のお客さんなど、来客バリエーションも豊か。各地区ごとに異なるお客さんの傾向と評判から、販売するラーメンを変えるなどの戦略も大切となってきます。

赤味噌やたまり醤油など10種類のタレと、中細ちぢれや細ストレートなど8種類の麺、32種類のダシに、チャーシューやチョコレートといった68種類の具など、食材の組み合わせは数万通り以上!チャルメラの発売開始時期である高度経済成長期の町並みの中、試行錯誤して作ったラーメンをたくさん売り、屋台の評判を上げていきましょう!

しょうゆ・みそ・しおなど美味しいスープと麺が幅広い年齢層に愛されている、インスタント麺シリーズ「チャルメラ」。チャルメラを食べるのはもちろん、昭和の風情漂うゲーム作品『チャルメラ』をプレイして、チャルメラが発売開始された本日9月7日を過ごしましょう!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー