スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】9月12日はマラソンの日!お家でマラソンを楽しめるゲーム作品3選!

2021-09-12 13:00:00
紀元前450年の今日、マラトンの戦いに勝利したことを告げるため、アテナイの兵士フェイディピデスが伝令となりアテナイの城門まで40kmの道のりを走り、アテナイの勝利を告げたまま絶命したと言われています。この言い伝えに基づき第1回オリンピックでマラソン競技が始まったことから制定された本日マラソンの日。今回は、マラソンをお家で楽しめるゲーム作品を3本ご紹介します!
 

Qちゃんのトレーナーになれる!『高橋尚子とマラソンしようよ!』

まずは、タイトーから発売されたPlayStation2用ソフト『高橋尚子とマラソンしようよ!』。「Qちゃん」として親しまれた高橋尚子選手と小出義雄監督の全面協力による業界初のマラソンランナー育成ゲームです。プレイヤーはクラブチームのオーナー兼監督となり、世界記録を樹立できるようなマラソンランナーを育て大会を制覇すること、クラブチームを運営して世界一のクラブとすることの2つを目標にします。適切な練習方法の指示や、メンタル面のケア、シューズやドリンクといった製品の開発など、あらゆる角度から選手育成が可能!マラソン競技での勝利の喜びを実感できるゲームです。
 

奇想天外なハチャメチャマラソン!?『ニッポンマラソン』

次に、2018年にダウンロード用ソフトとして発売されたレースゲーム『ニッポンマラソン』。4人のランナーが競争して画面外に外れた人が脱落していくというルールとなっています。 毎年開催されるニッポンマラソンに参加し富と名誉を獲得するため、10回連続チャンピオンとなっているハンサム・スズキを倒すことを目標にした「ストーリーモード」、最大4人でプレイできる「戦闘モード」、ミニゲームで休める「パーティーモード」など、ユニークなモードの数々でマラソンを楽しむことが可能。ハチャメチャなマラソンで優勝を目指しましょう!



▲『ニッポンマラソン』のゲーム画面
   

ゲームで持久力アップ!『ファミリートレーナー』

そして、Nintendo Switch用ソフトとして2020年に発売された『ファミリートレーナー』。「レッグバンド」を使って脚にコントローラーを装着し、全身を目いっぱい動かして遊べるアトラクションが盛りだくさんの内容となっています。「アスレチックで大冒険」「運動不足解消トレーニング」など複数のモードが用意されており、難易度の設定やランキング要素などやり込み要素もあります。10分間ランニングをし続ける必要のある「マラソントレーニング」では、自宅で簡単に持久力をアップするトレーニングを行うことができます!

まだまだ暑い今の時期でも、クーラーのきいた家の中ならマラソンを完走できるかも!?ゲームでマラソンのコースを走り、走ることの喜びを体感しましょう!
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー