ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

【ゲーム業界の就職】就活時にSNSで絶対に注意すべきこと

2021-09-03 17:00:00
TwitterやInstagram、YouTubeなど、誰でも簡単に情報を発信できるSNS。

「就職活動中に個人のSNSを探すの?」「SNSのアカウントはチェックされる?」という疑問を持っている人も多いと思います。

今回は就職活動のときに注意すべきことについて解説していきます。
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

 

SNSのアカウントを探すことはある

本名でSNSをやっている場合は、本名を検索するとアカウントが出てくる場合があります。また、専門学校や大学などで表彰されたことや、ホームページに自身のことが掲載されている場合も、検索結果として出てくることがあります。

もちろんSNSをチェックしていない企業や採用担当者もいます。しかし、「SNSをチェックしてます」と公表されることは少なく、就職活動中に「アカウントを探すのか」という疑問を持つ人も多いと思います。

SNSでの発言や行動によって、不採用となってしまうケースもあることを意識して、SNSを利用していきましょう「ゲームドライブ就活ちゃんねる」では、より詳しい内容の動画を公開しているので、ぜひ動画も併せてご覧ください!


ゲーム業界では、通常は開発しているゲームの仕様や、運営スケジュールなどの情報が外部へ漏れないように秘密保持契約を結んでいます。そのため、情報漏洩に関してはかなり厳しい目で見られています

会社説明会で話した内容や資料についてSNSの投稿を禁止していることもあるので、「見てないだろう」と思わずに、決められたルールはしっかり守りましょう。また、「内容をぼかしていたとしても選考内容や企業が推測できること」「見られたらまずい」「悪い印象を持ってしまう」と感じる発言や行動はたとえ応募企業に直接関係ない内容でも基本的には控えましょう。
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる