スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】9月24日は世界ゴリラの日!ゴリラをテーマにしたゲーム作品3選!

2021-09-24 13:00:00
ダイアン・フォッシー・国際ゴリラ財団により制定された本日世界ゴリラの日!今回は数あるゲームの中から厳選した、ゴリラが主人公のゲーム作品を3本ご紹介します!
 

バナナを取り戻せ!『スーパードンキーコング』

まずは、1994年に発売されたスーパーファミコン用横スクロールアクションゲーム『スーパードンキーコング』。1981年に任天堂よりリリースされたアーケードゲーム『ドンキーコング』をもとにイギリスのレア社が開発したゲームで、主人公のゴリラ「ドンキーコング」を操作し、クレムリン軍に奪われたバナナを取り戻すことが目的です。待ち受ける敵を倒したり避けたりしながら、ステージの最後にあるゴールにたどり着けばステージクリア。ちなみに本作は、スーパーファミコン用ソフトとしては日本国内で歴代4位の売上を記録しています。
 

人間の支配から抜け出せ!『Ape out』

次に、2019年に配信が開始された、人間からの自由を求めて脱出する2Dアクションゲーム『Ape out』。プレイヤーは人間に捕らわれてしまったゴリラとなって、研究施設やオフィスビルなど、様々なシチュエーションから脱出を試みていきます。アクションは移動とぶっ飛ばす、力任せにつかんで引きずる、の2つのみ。BGMとして流れるフリージャズ風の粗々しいドラム音が美しい、スタイリッシュでバイオレンスな作品です。SteamやSwitchでプレイ可能なので、興味がある方は是非プレイしてみてください!


▲『Ape Out』のゲーム画面
     

人間を追い詰めろ!『ゴリラ・オンライン』

そして、2020年に配信開始されたスマートフォン向けオンライン対戦ゲーム『ゴリラ・オンライン』!3vs1のオンライン対戦鬼ごっこゲームであり、3頭のゴリラと1人の人間に分かれて戦います。ゴリラはヒトを捕まえることで勝利し、ヒトは時間終了までゴリラから逃げ切ることができれば勝ちとなります。ゴリラは群れのチームワークを使うこと、バナナを食べることで、ヒトを追い詰めることが可能。勝利すれば大量のコインやGストーンをゲットして「ゴリガチャ」を回し、新たなゴリラを手に入れることができます!
   
絶滅危惧動物として指定されているなど、深刻な危機に立たされているゴリラを守るための行動のきっかけになるよう制定された本日世界ゴリラの日。本日はゲームで野生の王者ゴリラを操作して、ダイナミックにゲームを楽しみましょう!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー