スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】10月8日は木の日!木をテーマにしたゲーム作品3選!

2021-10-08 13:00:00
漢字の「十」と「八」を組み合わせた形をしている「木」の字にちなんで制定された本日木の日。今回は木マニアの方はプレイ必須の、木をテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
 

木になって自然を感じよう!「Tree Simulator」シリーズ

Steamにて配信されている「Tree Simulator」シリーズ。木になった自分を様々な角度から眺めて楽しむシミュレーションゲームです。『Tree Simulator 2020』『Tree Simulator 2021』など、これまで全3作がリリースされています。

▲『Tree Simulator 2020』のゲーム画面
     
▲『Tree Simulator 2021』のゲーム画面
   
現在Steamにて配信されているシリーズ最新作『Tree Simulator 2022』では豊富な自然環境を設定可能。時間帯や風速など、好きな環境で木を鑑賞できるようになっています。100人同時参加で共に木となって同じ時間を過ごすマルチプレイ機能も搭載されており、木を通したコミュニケーションも楽しめる作品となっています。『Tree Simulator2023』の開発もスタートしたとのことなので、木シミュファンの方はお楽しみに!

▲『Tree Simulator 2022』のゲーム画面
     

パソコン上で育てるマイ盆栽!『バーチャル盆栽 スペシャルエディション』

次に、パソコン上で盆栽を育てる盆栽生育シミュレーションゲーム『バーチャル盆栽 スペシャルエディション』。研究に基づく生長シミュレーションによって年月の経過と共に生長する盆栽を、肥料や水やり、病害虫対策などの手入れをしながら育てていきます。剪定、整枝をした自分だけの盆栽は鑑賞することも可能!3Dグラフィックスで表示された盆栽を鉢ごと回して様々な角度から眺め、手入れをしていきましょう。

▲『バーチャル盆栽 スペシャルエディション』のゲーム画面
       

荒れ果てた土地で森を育てよう!『Winds&Leaves』

そして、2021年の7月に発売されたPlayStation VR専用タイトル『Winds&Leaves』。環境に応じて自分の木を育てるVR体験が可能な作品です。プレイヤーは荒れ果てた土地で植物を成長させる古代技術を習得しながら、草原を旅して様々な古代の種を集めていきます。数々のバイオームや気候に適応できる木の種を創造し、木々が生い茂る豊かな森を作り出していきましょう!

▲『Winds&Leaves』のゲーム画面
     
自然界で動物たちの住処となるだけではなく、家具や建物にも使われ人間にとっても身近な存在である木。本日木の日はゲームの中で日頃使っている木を育て、木のありがたみを実感してみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー