スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】10月10日はトマトの日!トマトと関連するゲーム作品3選!

2021-10-10 13:00:00
「10(と)ま10(と)」と読む語呂合わせから制定された本日トマトの日!今回はトマトが登場するゲーム作品の中から厳選した3本をご紹介します!
 

サラダ王国のプリンセスを救え!『サラダの国のトマト姫』

まずは、1984年にハドソンより発売されたグラフィックアドベンチャーゲーム『サラダの国のトマト姫』。プレイヤーはキュウリ戦士となってサラダ王国軍にさらわれたオニオン王の娘・トマト姫を救うための旅に出ます。元はPC-8801用に発売された作品ですが、1988年にリリースされたファミリーコンピュータ用ソフトには、通常のアドベンチャーパートに加え3Dダンジョンも追加されています。
 

カービィが大好きなトマトといえば!『星のカービィ』

次に、HAL研究所のもとで開発され、1992年に任天堂より発売されたゲームボーイ用アクションゲーム『星のカービィ』。本作には黒字でMと書かれたプププランドの名産であるトマト「マキシムトマト」が登場。カービィの大好物でもあるマキシムトマトを食べると体力を回復させることができます。なお、以降ほとんどのシリーズ作品にも収録されており、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ全作品にもアイテムとして登場しています。
 

ケチャプー王国での大冒険!『トマトアドベンチャー』

そして、2002年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして任天堂より発売された『トマトアドベンチャー』。コドモのコドモによるコドモのための国「ケチャプー王国」で、主人公がトマト好きの国王に連れ去られたガールフレンドを助け出すため冒険していくアクションコマンド型のRPGです。謎の歌を歌いながらオムライスにケチャップをかけるという謎のCMも印象的。
 
酸味と甘味のバランスが絶妙でとっても美味しいビタミン野菜トマト!本日はトマトを食べたりトマトが登場するゲームをプレイして、トマトの日を満喫してみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー