スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】10月12日はコロンブスがアメリカ大陸に到着した日!コロンブスの気分を味わえるゲームシリーズといえば!?

2021-10-12 13:00:00
1492年の今日、クリストファーコロンブス率いるスペイン船隊がアメリカ大陸に到達。本日はスペインやアメリカなど多くの国で新大陸の発見が祝われる日となっています!今回は、コロンブスの気持ちを追体験できるゲームシリーズ「大航海時代」をご紹介します!
 

シリーズ第1作目!『大航海時代』

まずは、1990年に光栄より発売されたシリーズ1作目となるRPG『大航海時代』。コロンブスなど航海者が活躍した大航海時代を舞台に、プレイヤーは没落貴族の主人公レオンとなって世界の海を渡り歩いていきます。全世界が再現された広大なマップを航海でき、コロンブスやザビエルをモデルにしたクリストフ、フランシスコなど、数々のキャラクターが登場します。
 

シナリオが強化された4作目!『大航海時代IV PORTO ESTADO』

次に、1999年に発売された『大航海時代IV PORTO ESTADO』。シリーズ4作目となる本作には、地中海やインド洋、新大陸など7つの海域に所属する形で複数の港が存在し、その海域で特定の勢力を滅ぼすなどの条件を満たせば「覇者の証」の場所を示す地図が手に入るという仕組みになっています。過去作よりも冒険色は薄まったもののシナリオが強化され、PlayStation版では各主人公に固有の街づくりができるようになっています。
 

広大なマップを世界旅行!最新作『大航海時代Online』

そして、PCやPlayStation4用に発売された、シリーズ最新作であるMMORPG『大航海時代Online』。本作ではプレイヤーは冒険家や商人、軍人、海賊など様々な立場の登場人物になりきって探検や交易を楽しむことができます。世界一周をするには最速の船でも数時間を要するほどマップは広大で、地域によって適用する言語が異なったり、酒場の料理や飲み物のメニューや特産品の変化などで、実際に世界各地を航海しているかのような気分を味わうことができます。
 
新大陸の存在をヨーロッパに知らしめ、交易のきっかけをもたらした航海者コロンブス。本日は是非、「大航海時代」シリーズをプレイして、コロンブスの気分を味わってみてはいかがでしょうか!?
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー