スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】10月17日はカラオケ文化の日!カラオケを楽しめるゲーム作品3選!

2021-10-17 13:00:00
全国カラオケ事業者協会が同団体の設立日であることから制定した、本日カラオケ文化の日!カラオケが楽しめるゲーム自体はたくさんありますが、今回は家庭用ゲーム機で本格的なカラオケができるゲーム作品を3本ご紹介します!
 

本格的なカラオケが楽しめる!『カラオケスタジオ』

まずは、1987年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『カラオケスタジオ』。「ジングルベル」や「犬のおまわりさん」などの童謡からポップス、演歌など全15曲が収録されています。ゲームモードは歌の練習ができるレッスン編や、イントロあてゲーム編、採点結果も分かるのどじまん編など4つあり、別売りのマイクを接続することでデュエットも可能です。別売りのカセットを購入すれば追加の曲を歌うこともできます。
  
 

7万8千曲がお家で歌える!『カラオケJOYSOUND Wii』

次に、2008年にWii用ソフトとして発売された『カラオケJOYSOUND Wii』。カラオケ店などで使われている通信カラオケ「JOYSOUND」のWii向けサービスです。ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用することで7万8千曲以上の楽曲を自宅で歌うことができ、パッケージ版にはあらかじめ「アンパンマンのマーチ」や「残酷な天使のテーゼ」など、70曲が収録されています。マイクは専用のUSBマイクを利用するようになっており、レッスンモードやパーティーモードなど、シチュエーションに沿って遊べるようになっています。
  
また、2012年にはWii U用の本体内蔵ソフトとして『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』がリリース。ニンテンドーeショップで有料チケットを購入することでカラオケを楽しむことができ、10万曲以上の様々なジャンルの音楽が収録されています。通常のカラオケ店のように「採点」や「うたがっせん」を遊ぶことも可能で、「オンライン採点」では各歌ごとに全国のユーザーと点数の競い合いができるようになっています。
 
ちなみに現在、Nintendo Switch向けに『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』が配信中。ダウンロードは無料なので、興味のある方は是非チェックしてみてください!
   

ホストガールとカラオケが楽しめる!『ドリームクラブ ホストガールオンステージ』

そして、2014年にPlayStation4用ローンチソフトとして発売された、基本料金無料の『ドリームクラブ ホストガールオンステージ』。夜のお店で働く女性がヒロインという設定で注目を集めた「ドリームクラブ」シリーズの派生作品です。シリーズに特徴的なMOMO氏作曲による音楽と3Dによるダンスを融合したカラオケのみを抽出したソフトで、シリーズに登場した28曲を歌うことができます。シリーズ本編にはなかった最大14人でのカラオケも可能で、好きなホストガールを選んでダンスする様子を楽しむことができます。
 
大きな声で歌うことでストレス解消にもなり、みんなで盛り上がれるカラオケ。本日カラオケの日はお店ではもちろん、おうちでも家族や友達とカラオケを楽しんでみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー