スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】10月19日はタツノコプロ設立の日!タツノコプロキャラクターが登場するゲーム作品といえば!

2021-10-19 13:00:00
1962年の今日、アニメ制作会社タツノコプロが「株式会社竜の子プロダクション」として設立され、来年で設立から60年となります。ということで今回は、タツノコプロキャラクターが登場するゲーム作品『タツノコファイト』をご紹介します!
 

タツノコプロのクロスオーバー作品!『タツノコファイト』とは?

『タツノコファイト』は2000年、タカラにより発売されたPlayStation用2D対戦型格闘ゲームソフト。タツノコプロによって1970年代に制作されたヒーローアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」「新造人間キャシャーン」「破裏拳ポリマー」「宇宙の騎士テッカマン」の4本と、ゲームオリジナルヒーローである「電光石火ヴォルター」が共演するクロスオーバー作品です。
 
青年科学者であるバッテリングが、自身が発明した次元移動装置がパラレルワールドを支配する魔王に強奪されたことをきっかけに「電光石火ヴォルター」に変身し、パラレルワールドに身を投じていくストーリーが描かれています。
 
ゲーム開始当初は各作品の主人公5名を選択することができ、それぞれのストーリーモードをクリアすることで主人公のパートナーキャラクターと敵キャラクターが使用可能になります。また、5名全員クリアすると新たに「ファイナルストーリー」モードが追加され、モードクリアでラスボスの使用もできるようになります。
 
キャラクターは8方向キーやボタンで操作し、相手に攻撃を加えると「タツノコファイティングゲージ」が溜まっていくようになっています。ランク1以上の場合、ゲージが溜まると特殊必殺技の使用ができ敵に強力なダメージを与えることが可能です。
 
「破裏拳ポリマー」にはアストラルカメレオン、「宇宙の騎士テッカマン」にはテックセット姿の宇宙帝王ドブライなど、原作には登場しなかったキャラクターも収録。引退等の諸事情により声優は一部変更されていますが、各キャラクターのボイスも楽しめるようになっています。
 
タツノコプロ人気作品のヒーローたちが一堂に会する格闘ゲーム『タツノコファイト』。本日は本作をプレイしてタツノコプロの設立をお祝いしてみてはいかがでしょうか!?
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー