スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】10月22日はパラシュートの日!パラシュートが登場するゲーム作品3選!

2021-10-22 13:00:00
1797年の今日、パリにてアンドレ=ジャック・ガルヌランが絹製のパラシュートを使い、約900mの高度にある気球から初めて飛び降りたことを記念して制定された本日パラシュートの日。今回は数ある作品から厳選した、パラシュートが登場するゲーム作品を3本ご紹介します!
 

フライトスペシャリストを目指そう!『パイロットウイングス』

まずは、1990年に任天堂より発売されたスーパーファミコン用ソフト『パイロットウイングス』。疑似3D表現のスカイスポーツ・シミュレーションゲームで、フライトスペシャリスト養成所に入会した主人公を操作し、「ライトプレーン」「スカイダイビング」「ロケットベルト」「ハンググライダー」の4つの種目で高得点を目指していくという内容です。「スカイダイビング」では高度3800フィートからダイブし、空中に設置された複数のリングをできるだけ多く通過していく必要があります。高度1000フィート以下でパラシュートの展開が可能となり、地上ターゲットへの精度の高い着地が求められます。
 

パラシュートで相手を妨害!『スノボキッズ』

次に、1997年にアトラスより発売されたNINTENDO64用ソフト『スノボキッズ』。スノーボードが得意な子供たちを操作して競うレースゲームとなっています。広大な雪原の「でかでかゆきだるま」や夜の山道「ひとしらずのみち」など、様々な種類のコースが用意されており雪の上以外を滑るコースもあります。本作にはパラシュートがアイテムとして登場し、当てた相手をしばらくの間その場で空中に浮かせることができます。
 

大統領家族を救出せよ!『サイレントスコープ』

そして、コナミにより2000年に発売されたガンシューティングゲーム『サイレントスコープ』。武装テロリスト集団により誘拐されたアメリカ大統領とその家族を保護するため、プロフェッショナルスナイパーである主人公が犯行組織の悪事を食い止めていくストーリーとなっています。「ストーリーモード」の最終ステージはスタート時に「林道侵入ルート」か「パラシュート降下」どちらかを選択することが可能で、「パラシュート降下」を選択した場合強制スクロールとなり、目下のサーチライトを破壊して進まなければ敵から激しい攻撃を受けてしまいます。
 
ふわふわと漂い安全に着地できることから、様々な場面で活用されているパラシュート。本日は是非ゲームの中で初めてのパラシュート体験をしてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー