スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】10月25日は世界パスタデー!ゲームで美味しいパスタを作ろう!

2021-10-25 13:00:00
1995年の今日、イタリアのローマで「第一回世界パスタ会議」が開かれたことを記念して制定された本日世界パスタデー!今回は美味しいパスタを作るのに役立つ「しゃべる!DSお料理ナビ」シリーズをご紹介します!
 

キャラクターが音声で料理をナビゲーション!『しゃべる!DSお料理ナビ』

1作目となる『しゃべる!DSお料理ナビ』は2006年に任天堂より発売されたニンテンドーDS用料理ナビゲーションソフトです。登場する料理は辻学園・辻クッキングにより監修されており、調理の手順が解説・写真表示とともにキャラクターによってガイドされる内容となっています。音声で手順が説明されるので、料理初心者でも簡単に料理ができ、スパゲッティカルボナーラや、スパゲッティペペロンチーノなどを含む、200品のレシピが収録されています。


▲200品を収録!
 

お家で簡単にホテルの味を再現!『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』

また、2007年にはコーエーより『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』が発売されました。本作には帝国ホテルの洋食をはじめ、同ホテルに出店している「なだ万」や「吉兆」などの料理人が監修する和食や中華の家庭料理レシピが収録されています。「針柚子の作り方」「エビの背ワタの取り方」など料理長ならではのテクニックが写真や動画で解説されており、200種類のレシピを見ることができます。


▲料理人による動画解説!
 

世界の家庭料理を作れる!『世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ』

そして、2008年には『世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ』が登場。世界26か国の総計313種類のレシピが収録され、スパゲッティペスカトーラやスパゲッティシラクサーナなどのイタリア料理や、ベトナム料理、メキシコ料理などバラエティ豊かな世界の家庭料理を簡単に作ることができます。本作では「Wi-Fi人気料理ランキング」の機能が新たに加わり、ユーザーに人気のレシピをランキング形式で閲覧できるようになっています。


▲世界の家庭料理が簡単に作れる!
 


  日本でも人気のイタリア料理であるパスタ。本日は是非、「しゃべる!DSお料理ナビ」シリーズを使って美味しいパスタを作ってみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー