スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】10月28日は群馬県民の日!群馬県テーマのゲームシリーズ作品といえば!

2021-10-28 13:00:00
自治の意識を高めるとともに郷土についての理解と関心を深めることを目的として制定された本日群馬県民の日!今回は群馬県民でなくても遊びたい、シミュレーションゲームシリーズ「ぐんまのやぼう」をご紹介します!
 

群馬県が日本を浸食!『ぐんまのやぼう for ニンテンドー3DS』

『ぐんまのやぼう for ニンテンドー3DS』は、ニンテンドー3DSダウンロード専売ソフトとして2014年に発売された「群馬シミュレーションゲーム」。アプリゲーム「ぐんまのやぼう」が人気を博したことにより3DS用ソフトとして移植された作品です。地図上に現れるねぎ、こんにゃく、きゃべつといった特産品を収穫してG(GUNMA)を手に入れ、集めたG(GUNMA)を使って、ほかの地域を制圧し群馬県にしていく内容となっています。
 
特産品は群馬県で50種類、ほかの都道府県には5種類ずつあり、全種類を集めていくというコレクション要素もあります。ちなみに最終的には宇宙に進出することもでき、惑星や星座まで群馬県にすることができます。
 

群馬県が世界を制圧!『ぐんまのやぼう あなたもわたしもぐんまけん』

また、2019年にはNintendo Switch用ソフトとして『ぐんまのやぼう あなたもわたしもぐんまけん』が登場。群馬シミュレーションゲームの決定版(?)である本作では、日本だけでなく世界の国も制圧することが可能。世界制圧までのタイムアタックも楽しめるようになっています。
   
対戦モード「みんなdeぐんま」には、最も多くの人口を制圧したプレイヤーが勝てる「ぐんましんだん」や、制限時間内に群馬という文字をできるだけ多く見つけたプレイヤーが勝つ「群馬と練馬」、都道府県のシルエットクイズである「都道府県えらび」など多数のミニゲームが収録されています。
 
特産品や自然が豊かで観光地としても人気の群馬県。群馬県民の方もそうでない方も、本日は是非、「ぐんまのやぼう」シリーズをプレイして、全世界を群馬一色に染め上げましょう!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー