スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】11月15日は生コンクリート記念日!生コンクリートを堪能できるゲームシリーズといえば!?

2021-11-15 13:00:00
1949年の今日、生コンクリートが日本で初めて市場に出荷されたことを記念して制定された本日生コンクリート記念日!今回は生コンクリートが登場する「コンストラクションシミュレーター」シリーズをご紹介します!
 

上手に生コンクリートを扱おう!『コンストラクション シミュレーター 2015』

まず最初にご紹介するのは、『コンストラクション シミュレーター 2015』。STILL社、MAN社製の16種類のリアルな建設機械を高画質な3Dグラフィックで操縦することができる、本格的なシミュレーションゲームです。リアルな重機で住宅の基礎を掘削したり、クレーン車で巨大な屋根トラスを設置したりすることが可能で、まるで本物の建設現場で作業している感覚を味わえます。
 
本作には車両の1つとして「コンクリートミキサー」が収録されており、コンクリートの投入や任意の場所への排出を体験できます。コンクリートは砂利砕石場で補填することができ、工事現場に用意された建物の型枠にコンクリートを流し込んでいくことを楽しめます。
 

生コンクリートが2倍楽しめる!『コンストラクション シミュレーター 2&3 ダブルパック』

また、気軽に生コンクリートを使った工事を楽しみたい人におススメなのは、2020年に発売されたNintendo Switch用ソフト『コンストラクション シミュレーター 2&3 ダブルパック』。シリーズの第2作目・第3作目を一本にまとめたパッケージ版となっています。プレイヤーは広大なアメリカや緑豊かなヨーロッパの山麓地帯を舞台に、様々な工事契約を請け負っていくことになります。
 
本作では、地表をならしたり掘ったりするのに役立つバックホー、アスファルトの舗装工事後路面をなめらかに整えるアスファルトフィニッシャーなどのほか、生コンクリートを撹拌しながら輸送するコンクリートミキサーももちろん運転可能!戸建てやマンション、高層ビル、多目的施設など、様々な建物を建設し、街を作り上げていきましょう!
 
工場で混ぜた生コンクリートの状態で現場へ運ぶことで、現場での作業負担は大幅に軽減されるそう。本日生コンクリート記念日は是非、ゲーム内で生コンクリートの有難みを実感してみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー