スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】11月19日はいい育児の日!育児のゲームといえばやっぱり!?

2021-11-19 13:00:00
「11(いい)19(育)児」の語呂合わせから制定された本日いい育児の日!今回は親気分で育児を楽しめるゲーム作品『子育てクイズ マイエンジェル』をご紹介します!
 

クイズで子育て!?『子育てクイズ マイエンジェル』とは?

『子育てクイズ マイエンジェル』は1997年にPlayStation用ソフトとして発売された育成要素が加わったクイズゲーム。元々はアーケードゲームとして稼働していたものを家庭用に移植した作品で、プレイヤーは女の子を持つ父親および母親となり、クイズに答えて娘を0歳から25歳まで育てていきます。
 
クイズは4択で、正解するごとに問題に応じてパラメーターが変化していきます。パラメーターには「まじめ」「おいろけ」「おたく」「わんぱく」の4種類がある「性格」、「人文科学」「社会科学」「自然科学」の3種類があって職業選択に影響する「得意分野」があり、パラメーターによって進学先や就職先が変わるようになっています
 
また本作には「ラブラブモード」が収録されており、クイズ問題にイベント・ミニゲームが追加された「アットホームモード」をクリアした娘のデータを利用して、同級生の男子生徒として高校3年間の生活を送ることも可能です。
 

さらに子育て!『子育てクイズ もっとマイエンジェル』!

また、1999年には家庭用オリジナルの続編として『子育てクイズ もっとマイエンジェル』が発売されています。娘の成長を見守る中で、七五三や雛祭り、病気やケガ、家族旅行や親子喧嘩など様々なイベントが起こるため、本当に子育てをしているかのような感覚を味わえます。
 
本作には、前作の「アーケードモード」と同じく娘を育てていく「子育てチャレンジ」、10歳の夏休みを田舎の親戚の家で過ごす娘と、そこで出会った少年との初恋の物語をそれぞれの視点でプレイする「初恋モード」などが収録されています。「初恋モード」のクリア後に「子育てチャレンジ」をプレイすると高校入学時に少年と再会するイベントが追加され、彼と結婚することも可能です。
 
子育てはまだという人も、これからの人も、ひと段落した人も是非、ゲームの中で自分の子供を育ててみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー