スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】11月20日はピザの日!ピザと関係するゲーム作品3選!

2021-11-20 13:00:00
ピザの定番「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日が本日11月20日であることから制定されたピザの日!今回はピザと関係するゲーム作品を3本ご紹介します!
 

ピザ店員のアニマロイドが大活躍!『キャッ党忍伝てやんでえ』

まず、1991年にファミリーコンピューター用アクションゲームとしてテクモより発売された『キャッ党忍伝てやんでえ』。タツノコプロ製作のテレビアニメを原作としており、ピザ屋「ピザキャット」の店員として働きながらヒーローとしても活躍する3人のネコ型アニマロイドが主人公です。テレビアニメのストーリーが再現されたアニメデモシーンも収録されており、江戸をモチーフとした舞台でのコミカルな作品となっています。
 

時間内にピザを宅配しよう!『ピザポップ』

次に、ジャレコより1992年に発売されたファミリーコンピューター用ソフト『ピザポップ』。ピザショップで働く主人公のキッドを操作して、制限時間内に目的地までピザを宅配していく全7ステージの2Dアクションゲームです。途中に登場する野良イヌや不良少年といった敵は武器であるピザへらで攻撃が可能で、「ミックスピザ」「フルーツピザ」など様々なピザの宅配が楽しめるようになっています。
 

クリア後楽しめる「ピザ―マモード」!?『アルゴスの戦士』

そして、2002年テクモより発売されたPlayStation2用アクションゲーム『アルゴスの戦士』。同社から稼働されたアーケードゲームのアレンジ移植作で、ゲームシステムやストーリーは共に大幅な改変が加えられています。アクションは神盾「ディスカーマ―」を用いたチェーンアクションとなっていて、鎖が付いた盾を伸ばして広範囲を攻撃したり、遠くの敵を引き寄せたりして戦います。本作ではクリア後「ピザーマモード」が追加され、ピザ屋の配達員となった主人公が30分以内にピザを届けにいくというカオスなストーリーが楽しめます。
 
イタリアだけでなく今では世界中で大人気のピザ。本日は是非ピザを食べるだけでなく、ゲームの中でもピザを楽しんでみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー