スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】11月24日は進化の日!キャラクターが進化するゲーム作品3選!

2021-11-24 13:00:00
1859年の今日、進化論で有名なイギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィンの「種の起源」の初版が刊行されたことを記念して制定された本日進化の日!キャラクターが進化するゲームは数多くありますが、今回はその中から厳選した3本をご紹介します!
 

ポケモンを捕獲し育成!「ポケットモンスター」シリーズ

まずは1996年に発売され、現在に至るまで新作ソフトがリリースされているRPGシリーズ「ポケットモンスター」。生みの親である田尻智氏が少年時代の昆虫採集や虫相撲を元に考案した本シリーズの目的は、存在するポケモンすべてをポケモン図鑑に登録すること。自分ではなく「ポケモン」を戦わせるというスタンスや、敵だった野生ポケモンを仲間として捕獲し育成することができるなど新鮮なゲーム要素が受け、大ヒットへとつながりました。
 

育て方で姿が変わる!「たまごっち」シリーズ

次に、1996年にバンダイによって発売されたキーチェーンゲームシリーズ「たまごっち」。画面の中に登場する「たまごっち」と呼ばれるキャラクターに、エサを与えたり掃除をしたりしながら育てていく育成ゲームとなっていて、こまめにコミュニケーションを取って死なないように成長させていくことが大切です。たまごっちは時間がある程度経つと「おやじっち」や「にょろっち」など、様々なキャラクターに変身し、育て方によって成長した姿も変化するようになっています。発売当初は爆発的な人気があり連日品薄状態が続くなど、社会現象を巻き起こしました。
 

戦うたまごっち!?「デジタルモンスター」シリーズ!

ウィズが企画・発案を行い、バンダイによって1997年に発売された携帯育成ゲームシリーズ「デジタルモンスター」。モンスターに食事やトレーニングなどの世話を行い、様々なモンスターへと進化させた後は、育てたモンスターでバトルが楽しめるようになっています。『たまごっち』にバトル要素を加えた男の子向けの「戦うたまごっち」がコンセプトで、ビデオゲームやトレーディングカード、漫画、アニメなどメディアミックス展開もなされました。

生物にとって環境に適応するために大切なプロセスである進化。本日進化の日は是非ゲーム内でキャラクターを育成し、より強くよりかっこいい姿に進化させてみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー