スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】11月30日は鏡の日!鏡と関係するゲーム作品3選!

2021-11-30 13:00:00
「11(いい)30(ミラー)」と読む語呂合わせから制定された本日鏡の日!鏡が登場するゲームは数多くありますが、今回はその中から厳選したゲーム作品を3本ご紹介します!
 

三種の神器を集めよう!『光神話 パルテナの鏡』

まずは、1986年ファミリーコンピュータディスクシステム用に発売された『光神話 パルテナの鏡』。任天堂より発売されたギリシャ神話モチーフのアクションゲームで、飛べない天使である主人公ピットを操作して闇の女神メデューサを倒し、エンジェランドを救うために戦います。「冥府界」「地上界」「天空界」三つのステージを進み、「鏡の盾」を含む三種の神器を手に入れた後、最終ステージのボスを倒すとクリアとなります。
 

鏡の破片を求めて鏡の国を大冒険!『星のカービィ 鏡の大迷宮』

次に、任天堂より発売されたゲームボーイアドバンス用アクションゲーム『星のカービィ 鏡の大迷宮』。プププランドの空の上にある「鏡の国」が舞台で、カービィが8つに割られた「ディメンションミラー」の破片を求めて巨大な迷宮を冒険する内容となっています。「がんばり吸い込み」「ころがり体当たり」といった新アクションも追加されており、新しく登場した「エンジェル」「スマブラ」などを含む、全26種類のコピー能力を駆使しステージを進めていくことが楽しめます。
 

「ドラゴンクエスト」シリーズの定番アイテム!「ラーの鏡」!

そして、スクウェア・エニックスによるRPGシリーズ「ドラゴンクエスト」の定番アイテム「ラーの鏡」『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で真の姿を映す魔法の鏡として登場した後、シリーズの定番アイテムとなりました。何かに化けている魔物の正体を暴いて元の姿に戻したり、魔法の力で変身させられた人の姿を戻す効果があります。
 
身なりを整えたり、顔色を確認したり、何かと便利なアイテムである鏡。本日は是非ゲームの中でも鏡を集め、鏡を使ってゲームを進めてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー