スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】11月25日はいい笑顔の日!笑顔と関係するゲーム作品といえば!?

2021-11-25 13:00:00
「11(いい)笑顔=25(にっこり)と読む語呂合わせから制定された本日いい笑顔の日!今回は「笑顔」がタイトルに入っているゲームシリーズ「ブルーブレイカー」をご紹介します!
 

恋愛シミュレーションのRPG!?『ブルーブレイカー 〜笑顔の約束〜』

まずは、1997年に発売されたPlayStation用ソフト『ブルーブレイカー 〜笑顔の約束〜』。PC-FX用に発売された『ブルーブレイカー 〜剣よりも微笑みを〜』の移植作で、魔王を倒すことを目指しながら、各地で出会い仲間となるヒロインたちとの親密度を深めて結婚を目指す恋愛RPGです。戦闘はセミオートシステムが採用され、必要時のみプレイヤーが入力を行いますが、ゲーム序盤は女の子の好感度が低いため、ほとんど指示通りには動いてくれないようになっています。
 

格闘ゲームになって帰ってきた!『ブルーブレイカー バースト 〜微笑みを貴方と〜』

次に、1998年に発売された『ブルーブレイカー バースト 〜微笑みを貴方と〜』。格闘ゲームとなった「ブルーブレイカー バースト」において、プレイヤーはケインのフィアンセ「キメナ」となり、故郷の父の仇であるドラゴンロードを倒すために旅を続けます。本編に登場するヒロイン達も登場し、前作からのアフターストーリーを楽しむことが可能。魅力的なキャラクターたちの更なる顔を知ることができるファンには嬉しい一本です。
 

シリーズ完結!『ブルーブレイカー バースト 〜笑顔の明日に〜』

そして、1998年に発売された「ブルーブレイカー」シリーズ完結編となる『ブルーブレイカー バースト 〜笑顔の明日に〜』。ゲームシステム部分は前作と同じものの、前作では使用できなかったキャラクターが使用可能になったほか、ゲームモードもパワーアップし充実。「ストーリーモード」「オリジナルモード」「トレーニングモード」はもちろん、3人ずつのチームを組んで戦う「チームバトルモード」も搭載されています。
 
魔王を倒すことを目指すだけでなく恋愛要素も取り入れた異色のRPG『ブルーブレイカー 〜笑顔の約束〜』とアフターストーリーが楽しめる格闘ゲームシリーズ「ブルーブレイカー バースト」。本日は是非これらの作品をプレイして、いい笑顔で一日を過ごしてください!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー