スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】2月5日は双子の日!ファイナルファンタジーシリーズの双子と言えば!

2023-02-05 13:00:00
今日2月5日は「双子の日」!「ふ(2)たご(5)」と読む語呂合わせから、双子や多胎児の育児がしやすい環境づくりを考える日として制定されました!双子と言えば多くのキャラクターがいますが、双子と言えば「パロム」と「ポロム」を連想する人も多いのではないでしょうか?

▲DS版 パロムとポロムのデザイン

今日はパロムとポロムが登場する作品をご紹介します!
 

『FINAL FANTASY IV』


1991年にスクウェアから発売された「ファイナルファンタジー」シリーズ第4作。スーパーファミコンで発売された本作は後に様々なゲームハードへ移植されています。パロムとポロムは本作に登場する5歳の双子の魔導士で、弟のパロムは黒魔道士、姉のポロムは白魔道士です。どちらも幼くして魔法の素質を示し、みしでぃあの長老に預けられ、魔道士として修業をしていました。やんちゃな子供でいつもいたずらをしたり、生意気な態度をとるパロムと、大人びたおませさんで礼儀正しいポロムの真逆な性格と、登場シーンのコミカルな「パロム・ポロムのテーマ」が印象的です。しかし、石化して双子を連れた冒険は終わってしまい、涙が止まらなくなった人も多いはず…。
 

『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』


「FANTASY FANTASY IV」の正統続編となる『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 月の帰還』は、「FINAL FANTASY IV」の十数年後の世界が舞台となり、初のフル3Dリメイク作品。前作で活躍した仲間たちはもちろん、セシルとローザの息子のセオドアや、新キャラクターも多数登場する本作では、パロムとポロムも登場!年頃の男女に成長したふたりの姿を見ることができ、ふたりの正統に度肝を抜かれた人も多いはず。
「双子の日」の今日、ぜひパロムとポロムに会いに「FINAL FANTASY IV」をプレイしてみてはいかがでしょうか!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー