スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】2月6日はブログの日!ブログと連携したゲームとは!?

2023-02-06 13:00:00
今日2月6日は「ブログの日」インターネット上のサービスのひとつであるブログの普及、ブログを開設してブログを楽しむ日にしようとサイバーエージェントが制定しました。サイバーエージェントのブログと言えば「Amebaブログ」。Amebaブログと連携してサービスが提供されていたアメーバピグをご紹介します!

 

PC版 アメーバピグ


仮想空間にアバターを集め、アバターやインテリアをコーディネートしたり、ユーザー同士のコミュニケーションをとるサービスとして展開された『アメーバピグ』。自分にそっくりなアバター「ピグ」をつくり、代々木公園・渋谷・浅草などを模した広場でチャットをしたり、釣りゲームをすることができました。
本作では、ブログのプロフィール写真にアバターを利用できたり、カメラ機能で撮影したチャットの様子をブログで公開できるなど、ゲームとブログの機能が連携されているものでした。

2019年12月2日にAdobe Flashのサービス終了に伴い、PC版はサービスを終了することになりました。また、現在ではスマホブラウザ向けのサービスは引き続きプレイが可能です!

▲スマホブラウザ向けのピグ


懐かしさを感じた方はぜひ、「ブログの日」にちなんでブログで思いのたけを発信したり、スマホブラウザ版をプレイしてみてはいかがでしょうか!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー