スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】2月10日はフルートの日!フルートを武器に戦う少女をご紹介!

2023-02-10 13:00:00
2月10日は「フルートの日」!「フ(2)ルート(10)」と読む語呂合わせから、記念日を通じてフルートの魅力をもっと多くの人に知ってもらい、演奏を始めるきっかけの日となることを目的として、日本フルート普及推進協議会が制定しました。そんな「フルートの日」にぴったりなゲームをご紹介します!

 

『ファイナルファンタジー零式』

2011年10月27日にスクウェア・エニックスから発売されたPlay station Portble用ソフト『ファイナルファンタジー零式』。2006年に「ファイナルファンタジー アギトXIII」というタイトルで携帯電話用アプリとして発表されたのち、2008年にプラットフォームがPSPに変更され、新しいシリーズの出発点という意味でタイトルが『零式』に変更されました。

本作に登場するキャラクターのデュースの使用する武器が笛。その笛こそがフルートなのです!


デュースは笛を吹いて音塊を飛ばして敵を攻撃するスタイル。温厚でまじめな頑張り屋さんで、優しく、言葉遣いも丁寧なデュース。武器である笛は、吹いている間攻撃をするため、攻撃ボタンを押したままにしなければならなかったり、他のキャラクターよりも攻撃が遅かったり、移動速度も遅かったりと、一部の人には扱いにくいと感じた人もいるのではないでしょうか。しかし、そんな部分も見た目のかわいらしさで許してしまう人も多いはず…。

PSPで発売された『ファイナルファンタジー零式』ですが、2015年3月19日にPS4版が発売!PS4のグラフィック性能に合わせて、フルHD解像度で劇的に美しく生まれ変わった本作。PSPでプレイした方も、していない方も、是非PS4版『ファイナルファンタジー零式』をプレイしてみてください!

フルートを武器に戦うデュースを是非「フルートの日」に堪能してください!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー