スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】2月20日は歌舞伎の日!歌舞伎をテーマにしたゲームとは!

2022-02-20 13:00:00
今日2月20日は「歌舞伎の日」!1607年に、出雲阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて「かぶき踊り」を披露しました。「かぶき」の由来は「傾く」の古語にあたる「傾く(かぶく)」を名詞化したものと言われ、派手な衣装や一風変わった異形を好んだり、蒸気を逸脱した行動に走ることを指した語で、その表現者たちを「かぶき者」と呼ぶようになり、様々な変遷を得て現在の「歌舞伎」が出来上がったとされています
そんな「歌舞伎の日」にぴったりなゲームをご紹介します!
 

PCエンジン『天外魔境 風雲カブキ伝』


1993年7月10日にハドソンより発売されたPCエンジンSUPER CD-ROM²用ソフト『天外魔境 風雲カブキ伝』。開発はハドソンとレッド・カンパニーの共同開発で企画・開発は広井王子氏が担当した作品でもあります。主人公のカブキ団十郎を操作し、邪教集団「大門教(デーモン教)」の教主・魔王ガープによって連れ去られた京都の女性たちを救出するRPG。本作は和風RPG「天外魔境」シリーズの外伝で、前作「天外魔境Ⅱ 卍MARU」から1年後の世界を描き、カブキ団十郎にスポットを当てた作品で、過去作のキャラクターが多数登場します。

また、日論の阿国や国女優の牧瀬里穂を迎え、ゲームにミュージカル要素を取り入れ、ボスキャラクターが登場したときに自分のテーマソングを歌うといった演出がなされ、広井王子氏が後に手掛けた「サクラ大戦」シリーズの展開の原点的存在である作品です。

日本文化を代表する歌舞伎。ぜひ「歌舞伎の日」に『天外魔境 風雲カブキ伝』をプレイしてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー