スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】2月28日は島原の乱終結の日!戦の中心人物天草四郎が登場する作品とは!

2022-02-28 13:00:00
今日2月28日は「島原の乱終結の日」!10月25日から勃発していた島原の乱。長きにわたる籠城戦の末、原城が落城した島原の乱終結の日。当時16歳の少年であった天草四郎が起こした日本史上最大規模の一揆で、4か月の戦いのに幕を下ろした日です。そんな天草四郎が登場するゲームをご紹介します!

 

『サムライスピリッツ』とは?


▲サムライスピリッツの天草四郎
引用:公式サイト

1993年にSNKが制作した『サムライスピリッツ』。1993年からアーケード版が稼働し、その後、家庭用ゲームにシリーズ展開された格闘ゲームで「サムライスピリッツ」シリーズの第1作目。1788年を舞台に己の信念の元、闘いに興じる者たちが徳川幕府によって命を絶たれた天草四郎時貞が復活し、世界を破滅に道ぶくのを阻止していきます。アーケード版はゲーム雑誌の大賞で高い評価を受けた作品に登場する天草四郎。歴史の教科書で見かける人物像とは違い、かなり闇に包まれた存在として登場します!

 

『サムライスピリッツ 天草降臨』


1996年10月25日にリリースされた「サムライスピリッツ」シリーズ第4作目となる対戦型格闘ゲーム『サムライスピリッツ 天草降臨』。1996年~2012年にかけてネオジオ、ネオジオCD、セガサターン、PlayStationなどの家庭用ゲーム機で発売されました。1995年に発売された「サムライスピリッツ斬紅郎無双剣」のシステムをベースにしつつ、新システム「怒り爆発」や新規キャラクターや過去作に登場したキャラクターの復活がなされています。各地で例外や洪水、飢餓が撃ち続く中、島原に不気味な城が忽然と姿を現し、一度魔界から復活し野望半ばにして倒されたはずの天草四郎が現世を征服すべく蘇り登場しています。


長きにわたる島原の乱が終結したこの日に、ぜひゲームの中の天草四郎に会いに行ってみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー