スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】3月11日は応援の日!応援と関係するゲーム作品3選!

2022-03-11 13:00:00
2011年の今日に発生した東日本大震災を忘れることなく、今生きている人たちが他の人の夢や挑戦を愛を持って応援する日にしよう、という意味で制定された本日応援の日!今回は応援と関係するゲーム作品を3本ご紹介します!
 

熱いバトルを楽しめるRPG『名門!多古西応援団 硬派六人衆』

まずは1989年にアスミックから発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『名門!多古西応援団 硬派六人衆』。月刊少年マガジンで連載された漫画「名門!多古西応援団」から派生した作品で、面クリア形式のシミュレーションRPGとなっています。県下の応援団幹部が一堂に会する県応援団連合総会の招待状を受け取ったところから始まるバトルが描かれており、得意技やアイテムを使いこなして敵を倒していくことになります。
 

頑張っている人を応援するリズムアクション!『押忍!闘え!応援団』

次に2005年にイニスより発売された、ニンテンドーDS用応援リズムアクションゲーム『押忍!闘え!応援団』。ステージはいずれも街で困っている人のもとに「応援団」が現れ「応援」するという設定になっています。難易度は隠しも含め4つで、ボーカル付きの曲に合わせてタッチパネルに現れるマーカーをタイミング良くタッチするゲームシステム。突っ込みどころの多いストーリーとバラエティ豊かな楽曲が魅力の作品です。
 

続編が登場!『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』

そして、『押忍!闘え!応援団』の続編であり、2007年にイニスより発売された『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』。発売当時の人気曲が中心に収録されており、累計スコアを稼いで格付けを「救世主」まで上げると「Hiddenモード」という上級者用隠しモードが出現するようになっています。システムやノリはそのままに、過去作の欠点を修正したさらに完成度の高い仕上がりとなっています。
 
他人への思いやりを持って過ごしたい本日応援の日!日頃から頑張っている方はこれらの作品をプレイして、是非応援の力を感じてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー