スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】3月23日は世界気象デー!天気をテーマにしたゲーム作品といえば!?

2022-03-23 13:00:00
世界気象機関が発足10周年を記念して1960年に制定した本日世界気象デー!今回はお天気をテーマにしたゲーム作品『お天気ころりん』をご紹介します!
 

勝つのはどのお天気!?『お天気ころりん』

2002年にタクミコーポレーションより発売されたPlayStation用パズルゲーム『お天気ころりん』。童話「北風と太陽」をモチーフとしており、喧嘩ばかりしているお天気たちが試合で勝敗をつけるというストーリーが展開されていきます。可愛いクレイキャラクターが登場し、フィールドの背景などもクレイ独特のタッチで表されています。
 
せりあがってくるお天気玉の横列を左右にずらしていくことで、同色のお天気玉を縦や横、L字状など4つ以上隣接させて消し、ゴール地点まで山を切り崩していく固定画面のアクションパズルである本作。2001年にタイトーによりアーケードで稼働されたゲームの移植作で、家庭用オリジナルモードが追加されているほか、アーケードでは使用できなかったキャラクターも使用可能となっています。
 
主なゲームモードには、ノーマルキャラクター8人に加えボスキャラクター2人と対戦する「ストーリーモード」、2Pと対戦する「対戦モード」、ゴールまでひたすらお天気玉を消していく「ひたすらモード」があります。ゲームでは初めにキャラクターを選び、選んだキャラクターと同じお天気玉が消えると他のお天気玉より高得点になります。さらに「ストーリーモード」では、選んだキャラクターのお天気玉が消えると対戦相手に攻撃することが可能です。
 
ゲームには「サン」「ウインド」「クラウド」「レイン」「サンダー」「レインボウ」「ミスト」「スノウ」「オーロラ」「メテオライツ」の10種類のキャラクターが登場!それぞれにはロンドンやイルクーツクなど、キャラクターに合った都市がバトルステージとして定められています。
 
色々なお天気キャラクターが登場するクレイアニメ風パズルゲーム『お天気ころりん』!本日世界気象デーは是非、お天気をテーマにした本作をプレイしてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー