スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】12月23日は東京タワー完工の日!東京タワーが登場するゲーム作品3選!

2021-12-23 13:00:00
1958年の今日、東京・芝公園に当時としては世界一の高さの建造物であった東京タワーが完成し、完工式が行われました。ということで今回は、東京タワーが登場するゲーム作品を3本ご紹介します!
 

東京タワーから異世界へ転生!?『魔法騎士レイアース』

まずは、漫画家集団CLAMPによるファンタジー漫画「魔法騎士レイアース」をもとにして1995年に発売されたスーパーファミコン用RPG『魔法騎士レイアース』。東京タワーでの社会科見学中だった獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風の3人が、異世界セフィーロに飛ばされ出会うところから物語は始まります。原作やアニメにはない多彩な魔法が用意されており、1週目はバッドエンドで終わるものの、2週目以降はハッピーエンドになるというやり込みを狙った隠し要素も存在しています。
 

東京タワーを破壊しよう!『破壊王 キング・オブ・クラッシャー』

次に、1998年に発売されたPlayStation用3D破壊アクションゲーム『破壊王 キング・オブ・クラッシャー』。プレイヤーは平凡なサラリーマンだった主人公の司馬九造(しばくぞう)を操り、破壊と進化を繰り返しながら衝動の赴くままに全てを破壊しつくしていきます。ステージクリア方式の3Dアクションゲームで、ガソリンスタンドや変電所、国会議事堂や東京タワーを破壊することが可能。ステージを進めるごとに司馬の姿が怪獣へと変化していくようになっています。
 

東京タワーのある街並みを完成させよう!『タイニートピア』

そして、Steamでプレイ可能なモンスターありUFOありの新感覚都市創造トイクラフトゲーム『タイニートピア』。物理法則や設計図に従って建物を積み重ねメガ建造物を作っていく街づくりゲームです。本作に収録されているステージの1つである「東京」では、渋谷スクランブル交差点を出発点として、東京タワーやスカイツリー、都庁や浅草寺を構築することが可能!自分だけの理想の東京を作り上げていきましょう!
     
東京スカイツリーができるなど時代と共に東京タワーの役割も変わりましたが、今でも東京のゆるぎないシンボルである東京タワー!本日は是非ゲームの中で東京タワーを訪れてみてはいかがでしょうか!?
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー