スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】12月30日は地下鉄記念日!地下鉄テーマのゲーム作品といえば!?

2021-12-30 13:00:00
1927年の今日、上野から浅草間に日本初の地下鉄が開業したことから制定された本日地下鉄記念日!今回は地下鉄をテーマにしたゲーム作品『ミニメトロ』をご紹介します!
 

地下鉄の路線図をイメージしたパズルシミュレーションゲーム『ミニメトロ』

『ミニメトロ』はニュージーランドのインディーゲームスタジオが開発したパズルゲーム。プレイヤーは実在の都市に作られた架空の地下鉄の運営者となり、線路敷設、車両の設営、路線の効率化、設備投資を行います。ゲーム内のグラフィックは路線図がベースとなっており、車両は長方形、駅と乗客は〇や△などの記号で表現されるなど、シンプルなデザインが用いられています。
 
路線は最初3つまで運用できゲームの進行に応じて増えていきます。マップによっては川が流れている場所もあり、川を横切る際はトンネルが必要となります。乗客の混雑が一定以上続くとゲームオーバーとなり、それまでに運送した乗客数がスコアとなります。
 
ゲームモードはいくつか用意されており、「ノーマル」では混雑を未然に防ぐことが目的で、ゲームオーバー後混雑がおこらない「エンドレス」でゲームを継続することが可能。ほかにも、路線の変更が不可の「エクストリーム」や、駅の配置や列車を自由に配置してプレイする「クリエイティブ」、日替わりで指定されるマップをプレイし他のプレイヤーとスコアを競う「デイリー」などが収録されています。
 
地下鉄の路線図をイメージしたシンプルでスタイリッシュなデザインは唯一無二で、非常に見やすくなっています。繰り返しプレイできるゲーム性でもあるので、興味のある方は是非プレイしてみてください!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー