スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】12月31日はシンデレラデー!大晦日はシンデレラ城を探検しよう!

2021-12-31 13:00:00
夜の12時までに帰らなければいけない「シンデレラ」のように、一年で一番夜の時間が気になる日であることから制定された本日シンデレラデー!今回はシンデレラ城を探検できるゲーム作品を2本ご紹介します!
 

ディズニーランドを探索!『ミッキーの東京ディズニーランド大冒険』

まずは、1994年にトミーから発売されたスーパーファミコン用横スクロールアクションゲーム『ミッキーの東京ディズニーランド大冒険』。ディズニーキャラクターであるミッキーマウスを操作し、遊びに行ってしまった仲間たちを呼び寄せるために東京ディズニーランドを冒険するという内容です。
 
最大の特徴は2種類の風船を使ったアクションで、横方向へ投げることができる水風船と、上方向へ投げることができるガス風船を使い分けてステージを攻略していきます。本作のステージはカリブの海賊やビッグサンダー・マウンテンなど実在するアトラクションとなっており、6つ目の最終ステージは2006年まであったアトラクション「シンデレラ城ミステリーツアー」が舞台となっています。シンデレラ城の地下を進む最終ステージは「コルドロン」の魔王ホーンド・キングに扮したピートがラスボスとして登場し、プルートを救出することが可能です。
 

シンデレラ城を大冒険!『東京ディズニーランド ミッキーのシンデレラ城ミステリーツアー』

そして、1995年にトミーより発売されたゲームボーイ用ソフト『東京ディズニーランド ミッキーのシンデレラ城ミステリーツアー』。東京ディズニーランドを舞台に、ゲストの希望でアトラクション「シンデレラ城ミステリーツアー」のガイドをすることになったミッキーマウスが、魔法の鏡率いる仲間たちに捕らえられてしまったプルートを救出していくストーリーとなっています。

難易度が選べるほか、途中でアドバイスをくれる部屋もあるなど親切な作りとなっているので、子供でも遊びやすい内容となっています。数種類ある風船を使って敵を倒し、プルートを救い出しましょう!
 
夢と憧れが詰まったディズニーランドのシンボル、シンデレラ城。本日シンデレラデーはゲームをプレイして、是非シンデレラ城の中を冒険してみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー