スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】1月3日は戊辰戦争開戦の日!戊辰戦争を体験できるゲーム作品とは?

2022-01-03 13:00:00
薩摩藩・長州藩などを中核とした新政府軍と、旧幕府勢力および奥羽越列藩同盟が戦った16か月余りに及ぶ日本最大の内戦、戊辰戦争。1868年の今日、戊辰戦争は開戦しました。今回は戊辰戦争を体験できるゲーム作品『TOTAL WAR:SHOGUN 2』をご紹介します!
 

幕末を体験!『TOTAL WAR:SHOGUN 2』

『TOTAL WAR:SHOGUN 2』は2011年に発売されたPC用リアルタイムストラテジーゲーム。日本の戦国時代が舞台となっており、伊達、北条、上杉、武田、織田、徳川、毛利、長宗我部、島津の9つの戦国大名の1人として、武力・経済力・外交力を駆使して新たな将軍として天下統一を目指します。
 
ターン制戦略マップとリアルタイムの合戦が融合した本格シミュレーションゲームで、その日の天候と時間に応じて変化する地形などはこれまでにない現実的な陸戦を演出しています。また、建物に火をつけることで駐留する軍隊を強制的に建物外に出すといった、形勢を一変させる特別な能力を持つユニットも登場しています。
 
さらに、日本の風景を表現するために新たな地形システムが導入され、戦場での四季が初めて完全に再現されました。雨や雪は視覚的な効果だけでなく、そこで戦う軍隊にも影響を与えるので、季節によって変化する戦闘の戦術的な深さが楽しめるようになっています。
 
そして、『TOTAL WAR:SHOGUN 2』がなくてもプレイ可能な拡張パック「Fall of the Samurai」は、幕末・戊辰戦争の要素を盛り込んだ内容となっています。新政府側は薩摩藩・長州藩・土佐藩、旧幕府軍は会津藩・長岡藩・請西藩としてプレイが可能です。
 
王政復古を経て巻き起こった日本最大の内戦である戊辰戦争!本日は戊辰戦争の迫力を戦士として体験できる拡張パック「Fall of the Samurai」を、是非プレイしてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー