スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】1月6日はカラーの日!カラーをテーマにしたゲーム作品3選!

2022-01-06 13:00:00
「1(い)6(ろ)」と読む語呂合わせから、一般社団法人ビジネスカラー検定協会により制定された本日カラー(色)の日!今回は色をテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
 

斬新なカラーオセロ!『カラーウォーズ』

まずは、ココナッツジャパンから発売されたPCエンジン用テーブルゲーム『カラーウォーズ』。4×4×4の合計64マスを使った3Dカラーオセロを4人対戦でプレイし、より多くのマスを自分の色で埋めた方が勝ちというルールになっています。ゲームには「アドベンチャーモード」「パーティーモード」「ベーシックモード」が収録されており、「アドベンチャーモード」では伝説の島「カラーワールド」に色を取り戻すため奮闘する主人公の少年の冒険物語が描かれています。
 

カラーパワーを使ったアクション!『ソニック カラーズ』

次に、WiiやニンテンドーDS用ソフトとして2010年に発売されたアクションゲーム『ソニック カラーズ』。ハイスピードの爽快感でおなじみ「ソニック」シリーズの1作品で、宇宙人「ウィスプ」の力を借り様々なアクション「カラーパワー」を使えることが特徴です。ソニックがレーザーになり一定距離を瞬時に突っ切る「シアン・レーザー」、ドリルに変身し地中や水中を自由に移動できる「イエロー・ドリル」、空中に浮かびあがりジャンプボタンを押している間上昇する「グリーン・ホバー」など、色とりどりのカラーパワーを使って進むことが楽しめます。

また、2021年の9月にはリマスター版である『ソニックカラーズ アルティメット』がNintendo SwitchやPlayStation4用ソフトとして発売されています。
 

イロドリタウンに色を取り戻そう!『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』

そして、2016年に任天堂より発売されたWii U用アクションアドベンチャーゲーム『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』。「ペーパーマリオ」シリーズ第5作目で、いたるところが色ヌケしてしまったイロドリタウンに色を取り戻すため、マリオが冒険していくストーリーとなっています。相棒の「ペンキー」も登場しており、「ペンキハンマー」を用いてペンキを塗ると、色ヌケしたオブジェクトのもとの働きを復活させることが可能です。
 
カラーの日は世界中の人に色を通して元気になってもらいたいという思いから制定されました。本日は是非色をテーマにしたゲーム作品を楽しくプレイして、ストレスを発散してみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー