スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】1月12日はスキーの日!スキーをテーマにしたゲーム作品3選!

2022-01-12 13:00:00
1911年の今日、オーストリアのテオドール・フォン・レルヒ少佐が新潟県高田の陸軍歩兵連隊で、日本人に初めてスキーの指導を行ったことから制定された本日スキーの日!今回はスキーをテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
 

スーファミ初のスキーゲーム!『スキーパラダイスWITHスノーボード』

まずは、1994年にパック・イン・ビデオにより発売された『スキーパラダイスWITHスノーボード』。スーパーファミコン初となるスキーゲームで、スキーの他にスノーボードでのプレイも可能です。「フリーライド」「レース」「トレーニング」の3つのモードが収録されており、斜面を滑り降りていくスピード感と実写取り込みのグラフィックが楽しめることが特徴です。
 

スキー大会で優勝を目指そう!『わくわくスキー わんだあシュプール』

次に、1995年にヒューマンより発売された『わくわくスキー わんだあシュプール』。スキー大好きな王様「プディング3世」の治める「わんだぁ王国」で行われる一大スキー大会での優勝を目指していきます。「スクランブルレース」「マッチレース」「タイムトライアル」「レコード」といったゲームモードが収録されており、「ラクラク」「フツー」「ムズイ」の3つの難易度から難しさを選べます。ホワイトマウンテン、ネオソニックマウンテンなど4つのゲレンデを駆け抜け、勝利を掴みとりましょう!
 

シュールな2人組スキージャンプ!『スキージャンプ・ペア リローデッド』

そして、2006年にカムイより発売されたPlayStation2用ソフト『スキージャンプ・ペア リローデッド』。2人組でスキージャンプをして空中でいかにアクロバティックな動きを見せるかを競う、という架空のスポーツ大会を描いた内容となっており、プレイヤーは選手として大会に出場して賞金を稼ぎ、資金を使って新たな技を開発していきます。ゲームでは出場選手の国に合わせた技が3種類ずつ用意されており、ロシア代表であればジャンプ中にコサックダンスを踊りだすなど、ありえない技が繰り出されるシュールな内容となっています。
 
ゲレンデを颯爽と滑り降りるスポーツ、スキー!今年の冬はスキーに行く予定がないという方は是非ゲームの中でスキーを楽しんでみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー