スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】1月28日は初不動!不動明王に関係するゲーム作品といえば!?

2022-01-28 13:00:00
本日1月28日は初不動!「お不動さん」として親しまれている「不動明王」のその年最初の縁日です!今回は不動明王の血を引く主人公が活躍するゲーム『不動明王伝』をご紹介します!
 

黒翁を倒せ!アクションゲーム『不動明王伝』

『不動明王伝』は、1988年にタイトーが発売したファミリーコンピューター用ソフト。サイドビュー方式のアクションゲームとなっていて、主人公のアシュラナータを操作し、天下支配をたくらむ黒翁にさらわれた巫女の「小夜」を救出することが目的です。ちなみにヒロインである小夜は同社のアクションゲーム『奇々怪界』からのゲスト出演です。
 
本作には同社の横スクロールアクションゲーム『影の伝説』のシステムを踏襲しつつ、アイテムの選択・使用や手裏剣・刀の成長、パスワード制の導入など、様々なシステムが盛り込まれているほか、主人公のアシュラナータは七支刀と飛び道具の2種類の武器、さらに巻物や呪術を使うことが可能。
 
Bボタンで用いる遠距離攻撃用の武器「セレクトアイテム」は、ゾンビ系の敵に3倍の威力を与える「数珠」や底なし沼にいる敵に3倍の威力を与える「空気弾」など全10種類。また、雑魚敵を倒すと現れる小さな四角いアイテム「自動アイテム」には、持っているだけミスを引き受けてくれる「身代わりの術」や、落ちるとミスになる場所から引き揚げてくれる「黄金の孔雀」など全5種類があります。
 
1ステージ4面構成で合計13面が収録されていて、1~3ステージの最後には黒翁の配下で十二神邪鬼と呼ばれるボスが待ち構えています。不動明王の血を引く比叡山の密僧アシュラナータを操作し、小夜を救い出しましょう!
 
アジアの仏教圏の中でも特に日本において根強い信仰を得ており、幅広く信仰されている不動明王!本日は是非『不動明王伝』をプレイして、初不動を過ごしてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー